いよいよ野田村も春爛漫なのだ♪

 初めまして060.gif4月から野田村復興応援隊&野田村民になりましたゆーじ王子と申します006.gif
春ですしサラッと参りましょう056.gif春の花々に気を取られてブログで、皆様にご挨拶をするのを忘れていました028.gif
暖かな陽気の休日の出来事060.gif掃除、洗濯とやることは沢山ですが、早起きもしたし家にいてはもったいない037.gif
c0259934_1525144.jpg
c0259934_1525354.jpg

 私は野田中学校仮設住宅に暮らしています!楽しみにしていたソメイヨシノもようやく咲き始めました060.gif
そう言えば!野田村のマリンローズパークの方には、もっとピンク色が濃く東北に割りと多く見受けられる
「蝦夷(えぞ)山桜」もあったっけ056.gif他にも、もっと良い名所や穴場スポットを山野草も含めて旬のお花見情報が
ありましたら、土地感や群生地を全く知らないのでコメントでこっそり教えてくださいね!
c0259934_15244228.jpg

それからもう1つ楽しみにしていた事がありまして、潮風にそよぐ鯉のぼりです060.gif
c0259934_15242560.jpg

023.gifこちらの紫色の花はシオンの花です。シオンの花言葉は『遠方にある人を思う』、『君の事を忘れない』でして私自身も特別な想いのある花なのだ056.gifその特別な想いはおいおいお話するかもしれません。
c0259934_1524514.jpg

060.gif雨上がりの朝にとした表情で、咲き誇る水仙も綺麗です012.gif
実は私…初めての仮設住宅ぐらしで当初は不安で一杯でした…無機質な構造のプレハブがで~んと
野田中学校のグランドの場所に22棟も建ちならんでいるので余計にそう感じました。
でも集約されたコミュニティだからこそ、皆かまってくれて独りを殆ど感じさせない温かい気持ちの方が多いです。
今では私も一緒に井戸端会議に花を咲かす仮設のおばちゃんや、山菜を教えてくれるおじさんにも
支えられて元気に野田村ぐらしを楽しんでいる自分に気が付けた素敵な休日なのでした069.gif
c0259934_15234230.jpg
060.gif
今度のお休みや、野田村でのショートステイに興味がありましたら、民泊を受け入れているご家庭や
お店なんかもありますし、そこのあなたもあなたの形での野田村ぐらし始めてみませんか029.gif
田舎ぐらしでほっとしたい060.gif深い自然に包まれてリフレッシュしたい、農体験がしてみたい066.gif他にもあなたの希望する色んな形を叶えてくれるのが、野田村ぐらしなんじゃないかな012.gif
[PR]
Commented by だだっ子ダダスコ at 2015-04-24 20:37 x
おっ…野田村長様と同じ名前…
楽しみに拝見してます。??
Commented by nodakurashi11 at 2015-04-27 08:54
だだっ子ダダスコさん、コメント有り難うございます!
野田村の続ケ石は、ご存知でしょうか?山歩きの達人を
探しております。日形井奥の山桜も今が見ごろですよ♪
Commented by だだっ子ダダスコ at 2015-04-28 21:15 x
なんと読む????…❔

??に逢わないようにね。何処に暮らしてもニックネームは?(歩く??カーナビ)でしたけど…??
Commented by nodakurashi11 at 2015-04-30 08:47
日形井(ひかたい)と読みますね!日形井地区の奥です。
変わった呼び名ですが、野田村の歴史を独学していましたら
秋田の「なまはげ」のような伝統文化「なもみ」に通ずる
ような情報を得ましたよ♪その苗字もありますよ!
Commented by nodakurashi11 at 2015-04-30 16:32
続ヶ石は『つづけ石』と読むそうです。熊の擦った跡があるそうで、いつかは覚悟して行くつもりですが、命がけになりますのでもう少々お待ちくださいね…おら未だ生き長らえたい!
by nodakurashi11 | 2015-04-24 11:55 | のだ村小ネタ | Comments(5)