市日に潜入なのだ♪

こんにちは。はじめまして♪
風邪か花粉かわからない謎の鼻水に悩まされているぐっちです。

最近、野田を巡っていて気が付きました。
わたしの知らない野田村がまだまだあるじゃないか!!と。
今までも野田村のことが大好きで知っているつもりでいたけど、
これからもっと野田村を知ったら…と考えると、
とってもワクワクしています003.gif060.gif


さてさて、野田村の毎月16日といえば…
愛宕神社の参道で行われている16日市です。
(ちなみに、毎月6日・26日には「さんどう市」がありますが、一番賑わいをみせるのが、16日市です。1月、8月は日程変更の場合があります。)

というわけで、4月16日、復興応援隊で市日に行ってきました(^^)
(行ってから結構日が経ってしまいましたが…042.gif)




近づくにつれてなんだかいいにおい~053.gif


c0259934_10165492.jpg

においに誘われ奥に行くと…


c0259934_11360876.jpg

これこれ♪
豆腐田楽~\(^o^)/!!
豆腐田楽は野田村のイベントごとには欠かせないソウルフード的な郷土料理で、
にんにくが利いた味噌が特徴。炭火でこんがり焼くから、美味しそうなにおいが広がります。


そしてこれ。
きらずもち!(おからもち)

c0259934_12001581.jpg

おからと小麦粉でつくるだんごにくるみ味噌をつけて焼くのですが、
くるみの風味と、甘じょっぱい感じがこれがまた美味しい。



食べてばっかりじゃん!
というツッコミも聞こえそうですが…(笑)
それくらい美味しい魅力たっぷりな市日です。



もちろんそれだけじゃなく、野田村の方々との会話も楽しめます!
話しかけると気さくに答えてくれる野田村民
方言も聞きなれているつもりが、わからない言葉も出てくる出てくる039.gif
もっと勉強しなくては…!(いつか方言についても触れてみたいなと考え中。)



そしてせっかく愛宕神社に来たのだからと、みんなで登ってみました。

c0259934_13492892.jpg


登った先にはこの景色!
個人的に、ここからの景色が昔から好きです。(大唐の倉



c0259934_14223143.jpg



噂によると、来月は苗とかも売るから今月よりも人が多いかも!?
とのことなので、来月も行ってみようと思っています。
(来月はもっといろんな人に話しかけたいな~♪)


皆様もぜひ、魅力たっぷりな市日に来てみるのだ♪


[PR]
by nodakurashi11 | 2015-04-21 08:36 | Comments(0)