村営バスに乗ってみたのだ♪

c0259934_11491923.jpg

 こんにちは049.gifゆーじ王子です004.gif先々週の水曜日に
初めて岩手県で免許の更新に行くというタイミングに巡り合いました060.gif
野田村民は、どうやら久慈市の「久慈警察署 県北免許センター」に行くそうなのです。この日は雨で愛車の
エコサイクルが走らせられない…どうしようと悩んでいたのですが、そうだ!野田村の
村営バスがあるじゃないか?しかも私の今住んでいる「野田中学校仮設住宅」も通ってくれる
ので、マイカーの都合が着かないお年寄りや学生さん、また雨の日なんかは大助かりです006.gif
c0259934_11494460.jpg
c0259934_11495637.jpg

まさに生活の貴重な足ですよね023.gif中学校仮設住宅は、少し山間なので
雨の日の自転車はちょっと怖いんですよ…帰り道も上り坂を村営バスはびゅ~んです060.gif
c0259934_1150962.jpg

あっ!早く乗らないとね004.gif
c0259934_11502332.jpg

c0259934_11504023.jpg

どこで乗り降りしてもたったの100円なんです030.gif100円って偉大です060.gif
野田駅前からだと9km程山間に入る「苫屋」さんのある日形井地区にだって、もちろん100円で行けますよ056.gif
c0259934_1151399.jpg

雨でも濡れないこの配慮が嬉しいですね006.gif
あったかいんだから~060.gif023.gif023.gif
もちろん野田村民でなくても乗れますし、村のどこそこに行きたいんだけどもって相談は
バスの運転手さんが、丁寧に教えてくれますから、ご安心ください060.gif
公共の乗り物は子供の社会勉強にもなりますし、あなたもバスで村内巡りなんてのもいかがですか?
ちょっと旅人には本数が少ないですが、旅行者の方も是非ご活用くださいね043.gif
それではマイレールの三鉄に乗って久慈に行ってきま~す006.gif
[PR]
Commented by noda-kanko at 2015-04-30 11:34
あっ、素敵!この企画一回やってみたかったんですよね~!

のんちゃんバスまだ1度も乗ったことがないので(汗)楽しく拝見しました(>∀<)
Commented by nodakurashi11 at 2015-04-30 15:53
有り難うございます♪国民宿舎のえぼし荘やキャンプ場に行くことも恐らくは出来るんですよね!ぜひ別ルートにご紹介や観光客が使える情報に特化した取材も、ぜひ是非ほしいな~♪
by nodakurashi11 | 2015-04-28 13:07 | 何でも体験取材 | Comments(2)