気になる木の職人さんに会って来たのだ♪

 こんにちはemoticon-0159-music.gifゆーじ王子ですemoticon-0105-wink.gifちょっとは他の皆の愛称も定着してきたかな?今日は、私が自転車通勤の時に、ずっと気になっていた『大沢 武』さんの工房木の道に直撃取材をして参りましたemoticon-0122-itwasntme.gif
c0259934_1419644.jpg

「今日は朝から、近所の方に頼まれたひしゃくの柄を直すんだ」と柄に適した堅い木の材質の栗の木のお話からスタートですemoticon-0133-wait.gifの木は、昔から身近な存在で腐りにくいからと、線路の枕木などに良く使われていましたemoticon-0129-call.gif
c0259934_14184892.jpg

前日の夕方には、近所のお婆ちゃんに頼まれたんだ~!という事でちょうど良い感じの椅子を製作中でしたemoticon-0111-blush.gif
この低さが座ってみると、本当にちょうど良い感じで、正にまさに!優しさと真心の結晶ですemoticon-0115-inlove.gif
c0259934_14182711.jpg

大沢 武さんのプロ級の仕事っぷりが伝わりますでしょうか?武さんは野田村の自然木を活かして、津波の塩害で枯れてしまった木々や野田村の工事や家屋の解体で出た「廃材」や山歩きをしては、誰に習ったという訳ではなく独学で芸術の域まで高めた感性で、新しい魂を木々
に与えていらっしゃるという印象を私は感じました。
c0259934_14181145.jpg

c0259934_14174930.jpg

これなんか帽子掛けなどに一家に一つは欲しくないですか?木々を扱うには湿気の少ない適した時期などもあるそうですemoticon-0133-wait.gif秋になると赤い実を付けるイチイの木の皮を剥いで、ひと手間を加えると、こんな素敵な作品に生まれ変わりますemoticon-0159-music.gif私にはが喜んでいようにしか見えませんでしたemoticon-0122-itwasntme.gif
c0259934_14173912.jpg

武さんは10代の頃から大工さんとして関東で活躍され、その時からに強く惹かれていたそうです!
c0259934_14172166.jpg

小田村長も唸ったというと描かれたお部屋に飾られていた木の置き物ですemoticon-0122-itwasntme.gif
c0259934_1417678.jpg

こちらの台は、材料が雨に濡れないように管理している少し離れた別の小屋で見せて頂いた、私の心を
グッと掴んで離さない、自然が偶然織り成した奇跡の切り株なのだemoticon-0111-blush.gif
c0259934_14164429.jpg
emoticon-0105-wink.gif木に面白みを出す為に、小手で焼きを入れた作品だそうですemoticon-0116-evilgrin.gifその他にもこのブログの枠内で全然
収まらない程お庭やお家の中に本格的な手の込んだ作品からちょっと洒落の利いた作品が飾って有りますので大沢 武さんと仲良くなりたい方はぜひ野田村に来てみるのだemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by nodakurashi11 | 2015-05-15 17:31 | 何でも体験取材 | Comments(0)