苗代作り体験なのだ!

田植え準備が始まる4月後半の出来事です…011.gif


苗代(なわしろ)作りをするよ~と聞きつけ、
かまどのつきやでお馴染みの小野寺信子さん宅へおじゃましました♪
(苗代とは、苗を育てるための苗床のことです)


つきやに到着すると信子さんがニコニコ笑顔でお出迎え(*^^*)
(信子さんの笑顔を見るといつも和みます♪)

「父ちゃんが山の方さ行ってだすけぇ(行ってるから)、行ってみで~!」
と言われ山の方へ。
c0259934_14492233.jpg

今回苗代作りを教えてくれたのは、
信子さんのご主人 茂さんと、
つきや従業員の方々
です!

「しょーしーすけぇ、顔ばぁうづすなー。とおまぎだらいいが!(笑)」
(恥ずかしいから、顔はうつさないで。遠くからならいいよ!)
と照れ屋の茂さん。
めんこいお父さんです(^^)053.gif


c0259934_09002770.jpg
信子さんのお宅では、昨年まではこんな道具を使って
種籾(たねもみ)を蒔く作業していたそうですが、
今年からは機械での作業だそうです。

機械での作業とはいえ、苗箱を運んだりするのは人の手で、
結構な重労働です。

運動不足な私たち応援隊は 翌日 翌々日に筋肉痛になりました042.gif


いつも食べている美味しいご飯
日常すぎて何気なしに食べていたけど、
作る人の苦労を知ると、
感謝しながら食べずにはいられないですね(*^u^*)


それでは、作業風景を動画にしましたのでご覧下さい。


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪

(ぐっち)


[PR]
by nodakurashi11 | 2015-05-13 08:36 | 何でも体験取材 | Comments(0)