のだむら復興応援隊のお仕事

朝晩で寒暖の差はありますが日中は暖かい日が続いて心もホッコリする毎日ですね~。emoticon-0157-sun.gif
皆さん、いかがお過ごしですか?風邪など引いていませんか?

さてさて新メンバーでお届けしている「のだ村に暮らすのだ!」もアッという間に1か月を
経過してしまいました。
ところで、「のだむら復興応援隊」ってそもそもどんな仕事しているの?ブログ書く事が
仕事なの?など疑問を持っていらっしゃる方もいるのではないか?と思い、
我々の業務についてご紹介してみたいと思います。
って今更かいっ!!


我々の業務内容の一例は

●地域情報発信活動
  野田村に来たらこんな体験ができるよ!!住んだらこんなことがあるよ!!など野田村に関連する
  出来事をブログなどで発信していくものです。
c0259934_1541176.jpg

                      

●農林水産業への新規就業支援及び実践活動
  野田村で農林水産業を始めたいと考えている方へ向けた支援方法を考え、発信するものです。
c0259934_15413882.jpg



●食産業の活性化支援及び実践活動
  野田村のおいしい特産物を応援し、イベントやブログ他で紹介をしていくものです。
c0259934_1542467.jpg
     

●都市住民等との交流拡大事業の企画及び実施
  野田村と他の都市の方がふれあう機会を作るものです。一般の方のお宅の作業体験、
  宿泊させていただけるお宅を探す(民泊)、村外から問い合わせがあった場合の対応なども
  含まれます。既にあるイベントに企画を追加し、さらに交流を盛り上げるということも
  あると思います。また、野田村を全国に紹介していくのも含まれます。
c0259934_15424199.jpg



●都市住民等の移住拡大事業の企画及び実施
  他の都市から野田村へ移住・定住をしてもらうためのきっかけ作りをするものです。
c0259934_15431044.jpg


●出会いの機会創出のための交流事業の
 企画及び実施
  野田村の中で出会いの機会を作り、野田村により多くの方に住んでもらうためには
  どうするかを考え、実践していくものです。
c0259934_15435315.jpg



●地域行事、伝統行事などコミュニティ活動への
 参加
  野田村の地域行事やイベントに参加して住民の皆さんと交流を深めるものです。
c0259934_154420100.jpg


※画像は全てフィクションです。普段はマジメに
 仕事していますからね!!笑

以上、非常に簡単な説明となってしまいましたが、こんな仕事をしていくのが我々
「のだむら復興応援隊」です。4月から発足したばかりなので全てを実践していくのは
少し先になると思います。また、進めていく中で方向性が変わるものもあるかもしれません。
将来的には皆さんと応援隊が一緒になって何かを作り上げたりしたいと考えています。emoticon-0100-smile.gif
そのためにはまず様々な方と交流し、ふれあう事でそこから見える村民の皆さんと同じ目線で
様々なことを進めていかなければと思っています。

そんなわけでこれからも我々は様々な場所にお邪魔していきます。
こんなことをやってほしい、こうした方がいい、などどんなご意見・ご要望でも構いませんので
我々に何でも話を聞かせて下さい。emoticon-0128-hi.gif
それが我々応援隊にとってヒントになり、道しるべとなったりすると思います。
皆さんのご協力が必要になる事も出てくると思いますが、我々の業務にご理解いただけますと
幸いです。

今後とも一生懸命頑張っていきますので皆さん
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

(もりりん)
[PR]
by nodakurashi11 | 2015-05-22 13:06 | その他 | Comments(0)