人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野田の若妻たちの昼下がり

なんだか怪しげなタイトル…017.gif

今回取材させていただいたのはこのブログで何度も登場されている「若妻会」の皆さんです。

まずはおさらいということで若妻会とは?という所からご紹介。
若妻会は戦後間もなくから野田村の食生活を支えてきた女性たちのグループで、現在は14名で活動中です。
いつもは毎月20日に前田小路公民館に集まって活動しているそうですが、今回は都合により1日延期に
なったそうです。

「村営バスで野田村内を巡ろう」というのが今回の活動内容とのことで、
乗車料金100円を払い同行させてもらいました。
もりりんは村営バス初体験!!乗り心地も良く快適でした。
ちなみに村営バスはどれだけ乗っても
全区間100円、しかも中学生以下と75歳以上は無料です。

野田の若妻たちの昼下がり_c0259934_11463975.jpg

バス内におにぎりなどを持ち込み、お昼ご飯を食べながらの野田巡り。観光バスのように2人掛けの座席が
並んでいるわけでもなく、1人掛けの所もありますが、他の利用客の方が乗車すると席を詰めて譲るなど、
しっかりマナーを守り乗られていました。
野田の若妻たちの昼下がり_c0259934_11571129.jpg

とはいえ乗車される方も若妻会の皆さんと同世代の女性がほとんどで、すぐに仲良くお話しをされていました。
楽しい話に花が咲くバス内。しかし村外から来て約2か月のもりりんには馴染みのない方言も多く、
外国でバスに乗った時のような気分を少し味わう事ができました。028.gif

賑やかな若妻会のお母さんたちに圧倒されながらもバスは山間部を走っていきます。
すると和野平(わのたい)地区でバスは約40分の休憩。
野田の若妻たちの昼下がり_c0259934_11482769.jpg
当然お母さんたちは黙って座っているわけはなく、突然「みんな必ず良い所を一つは持っているんだから
それぞれ自分の良い所を一つずつ言っていこう」ということに。
目!耳!健康!口!頭!!など様々な良い所が出てきました。
油断していたその時、急に質問を振られるもりりん。
う~ん…考えていると「体格!」脇の席に乗っていたお母さんからつっこまれてしまった!!
周囲は大爆笑。頭の回転が速いお母さんたちにタジタジです。008.gif
野田の若妻たちの昼下がり_c0259934_1153993.jpg

続いては出身校の発表。宇部尋常小学校、野田の国民学校、普代村立堀内小学校など真面目な回答から
この間行った県立大学!お茶の水大学!動物学校?!など楽しい回答までさまざま。
それでも時間がまだあると知ると今度は自分の生年月日の発表。最年長が昭和6年、一番若い方で
昭和20年、忘れた人が約1名。 ※真偽は確認しておりません。023.gif
いずれにしろ元気な声は絶えることなく続きます。
バスが動き始めると畑がどうだとか、ここの〇〇さんがどうだ!など、
まさに話題の宝石箱や~!!
和野平地区からバスが再び前田小路公民館付近まで戻って来ると、
「このまま下安家の方さも行ぐべ~」
ということで降りずにそのまま下安家地区も巡ることに。
野田の若妻たちの昼下がり_c0259934_1149588.jpg

外は雨が降ったり止んだりとあいにくの天候でしたが、バスの中には沢山の笑顔。057.gif058.gif
アッという間に出発地点の前田小路公民館へ到着。
しかしこれで終わる若妻会ではありません!公民館の中へ入り、お菓子と飲み物をセットし、
二次会がスタート。お酒を飲まなくてもテンションの高い若妻たちの宴はまだまだ続きます。
野田の若妻たちの昼下がり_c0259934_11505355.jpg

なんやかんやと夜7時過ぎまで宴は行われていたようで最後まで取材はできませんでしたが、
若妻会の長続きしている秘訣を伺うと、
「お互いが言いたいことを我慢しないで言い合うから
長続きするんだよ。」
とのこと。
自分の意見を述べずに調和を取ろうとする今の風潮に逆行することで和を乱さずにやってこれたんだな~。
と感心しながら聞いていました。

若妻会の皆さんに元気のおすそ分けをたくさん頂いちゃったもりりんなのでした。066.gif


     
それでは、今回の様子を映像にまとめましたのでご覧ください!


          

※端末によって上手く閲覧できない場合がありますので、その場合はこちらからご覧ください♪


by nodakurashi11 | 2015-05-28 14:30 | その他