カモミールの収穫体験取材に行ってきたのだ♪

c0259934_14343191.jpg

のんちゃん今日はどこさがいっだの(どこに行ったの)emoticon-0111-blush.gif?なんだか随分と嬉しそうだねemoticon-0115-inlove.gif
だって野田村でカモミールの収穫体験が出来るって聞いたんだもんemoticon-0105-wink.gif
これがワクワクせずに居られないのだemoticon-0159-music.gifちなみに休耕地の有効利用法の一つの取り組みですemoticon-0159-music.gif
c0259934_14334550.jpg

カモミールとはemoticon-0155-flower.gifハーブの女王と呼ばれ、4千年以上前から薬草として使われていたんだってemoticon-0133-wait.gif
カモミールティーは流石に聞いたことがある方も多いんじゃないかな?
保湿効果や抗アレルギー作用により化粧品としても使われたり、花の香りにはストレスを
和らげて疲れた心を癒し、安眠効果もあるのだemoticon-0111-blush.gif
c0259934_14332048.jpg

とにかく今日は収穫体験なので、私も暫らく花に見とれてミツバチやてんとう虫と
カモミールのお花のツーショットを狙って心を躍らせていましたが、ご覧のとおり広い花畑
なので刈らない事には帰れないという事でemoticon-0122-itwasntme.gif
c0259934_14341874.jpg

採ったど~emoticon-0136-giggle.gif鎌で皆もくもくと刈っていきますemoticon-0155-flower.gifザクザクという音と
その感触が結構クセになりますemoticon-0105-wink.gif野田村産のカモミールの花は農薬を使わないで
栽培するそうですが、余り害虫が寄って来ないのはハーブの性質みたいemoticon-0138-thinking.gif
c0259934_14325269.jpg


c0259934_14322839.jpg

ぽっかぽかの陽気に満足げなのんちゃんも干ささって(干されて)ますが、朝露で濡れたカモミールの花も日向ぼっこですemoticon-0155-flower.gif
c0259934_1432073.jpg

刈り取った花は、1kgほどの重さにまとめて行きますemoticon-0128-hi.gif
お米の刈り取り後などで見かける「ハセ掛け」という方式で花を干す為に、
先ずは刈り取った花を1日乾燥させてからハウスに運びますemoticon-0157-sun.gif
c0259934_14313251.jpg

事前に刈られたものが近くのビニールハウスにありましたが、乾燥する時は、出来るだけ
隙間が出来るように並べ、風通しがよく雨を避けられる場所で約1か月程かけて自然乾燥を
するそうですemoticon-0157-sun.gifその後は裁断とか選別とか色んな作業もあるそうです!
収穫するだけでも、もっと人手が欲しいくらいemoticon-0133-wait.gifという事はそこの前のあなたemoticon-0148-yes.gif
うん、うんemoticon-0159-music.gifこっちゃ!来いemoticon-0128-hi.gif(お花大好き ゆーじ王子が勝手にご招待w)
今年は暖かで花期が早かったそうですが、次の機会にはブログでも早めにお知らせする様に
努めるので、ぜひ野田村にカモミールの収穫体験や遊びに来てみるのだemoticon-0105-wink.gif

もし宜しければ、カモミール収穫体験の動画をさっきー隊員に作って貰ったので、ご覧くださいねemoticon-0159-music.gif



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪


[PR]
by nodakurashi11 | 2015-06-15 11:34 | 何でも体験取材 | Comments(0)