想像を形に。元気な人々が集ったのだ!

のんちゃんのお腹ってめんこいな~053.gif
なぜか、撫でたくなってしまう…

c0259934_16535521.png

のんちゃんのお腹のふくらみは
生きていくための栄養がつまっていてます。
のんちゃんは豊漁、豊作、地域のふれあいの輪が栄養源なので、
このふくらみは地域のみんなの幸せのバロメーターなんです(*^^*)
(わたしのお腹のふくらみも、きっと幸せのバロメーター!食べ過ぎではないはず(笑))


今回のブログ内容とは関係のないのんちゃんの話題から入ってしまいました。
(それくらいのんちゃんはめんこい!)


先日、野田村の沢山地区にあるだらすこ工房
「お達者サポーター」と「元気じいちゃんクラブ」
という2つの団体が集い、
介護予防への理解と意欲増進を図ることを目的とし、
物作りを通して参加者間の交流を行いました。

c0259934_16562438.jpg


お達者サポーターとは…野田村の介護予防教室等の活動の際に高齢者のサポーターとしてボランティアで活動している団体です。(現在10名)

元気じいちゃんクラブとは…放課後子ども教室等で孫世代の子供たちを喜ばせる活動をしている、元気な男性高齢者たちです。(現在8名)

仲間募集中だそうです!)


青森県にある、工房森の恵みの木村利光さん
講師としていらっしゃって下さいました。

c0259934_16590690.jpg

全員で輪になり自己紹介からスタート!
自己紹介も個性的で元気な皆様♪


木村さんの指導の下、たくさんの作品が作られていきます。
c0259934_17055509.png
c0259934_16542114.jpg
c0259934_16541807.jpg

この落花生たちをアレンジしてこれも作っちゃいました♪

c0259934_16535717.jpg
同じ説明を聞いていても、やはり作品は個性がでます。
「発想を変えれば何でも使えるし、
自分の想像を形に出来るから面白い。」

と、だらすこ工房の代表大澤継弥さんが
話していました。


お昼休憩をはさんだ後は木村さんが作った
ランプシェードを鑑賞しました。
c0259934_17085420.jpg
自然の素材を活かした作品は
どれもこれも綺麗なものばかり。
「材料は売っていないから、自分で拾ってきて自分で加工する。」
と話していました。

そんな手間隙かけた作品は、
とても温もりを感じられます


木村さんがひとつひとつ丁寧に作り上げたこの作品。
なんと最後にプレゼントしてくれることに!

木村さん!
気前が良すぎます!


じゃんけん大会で勝った人に8名にプレゼント。
復興応援隊もかだって~と言われ、
遠慮なく参加させていただきました。
(遠慮したくないくらい素敵な作品たち)
c0259934_10093435.jpg
「じゃんけんぽん!」
「あいこでしょ!」
森の生き物たちもびっくりしたんじゃないか
と思うほど、盛り上がっていました。


な、なんと!
わたしも勝ち残りこの素敵なランプシェードを
いただきました~(*^^*)
c0259934_08502232.jpg
(大事に使わせていただいております!)


そして全員で記念撮影。

c0259934_08575498.jpg



みんなにっこり素敵な笑顔です♪
(のんちゃんも木村さんに抱かれ嬉しそう♪)


野田村には本当に素敵な笑顔の元気な方々が
たくさんいます!


だらすこ工房さんより
また覗いてみて作りに来て~
材料集めからやってみっぺし!
と言っていただいたので
また行ってみるぞ~!
(実はある物を作成しようと相談済み…018.gif
だらすこ工房さんについては
またその時にでも詳しく…060.gif


それでは、制作風景を動画にしましたのでご覧ください。


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪



(ぐっち)

[PR]
by nodakurashi11 | 2015-06-02 16:57 | Comments(0)