野田小学校4年生 田植え体験なのだ♪

こんにちはemoticon-0117-talking.gif


♪暦の上では 衣替え~♪

ですが、朝晩とても涼しい野田村です。
(肌寒いともいう!?)

c0259934_17120294.jpg


先日、野田小学校4年生33人による

田んぼ作業体験事業①田植え体験におじゃましてきました~!

(年/⑤回行われる予定)


この日は曇っており、短パンでの作業は少し寒そう…emoticon-0101-sadsmile.gif

c0259934_17115280.jpg


指導していただく 広内さんの説明を受け

c0259934_17124684.jpg



一列に並んで 裸足で手植えに挑戦です!!!

c0259934_17130212.jpg


おそるおそる足を踏み入れ…
きゃー!ぎゃーーー!
気持ちいい~!気持ち悪い~!
それぞれ泥の感触を楽しみemoticon-0118-yawn.gif

c0259934_17132411.jpg


最初は、みんな真剣に…

c0259934_17135980.jpg

c0259934_17134920.jpg


そして、、、
 ハプニング!!!

c0259934_17141940.jpg

c0259934_17143266.jpg


慣れない泥に足を取られ転んだり

足も手も顔までも泥だらけになりながら植えていました。

期待通りのハプニングもあり
とてもにぎやかな田植え体験でした~
emoticon-0140-rofl.gif


あれれ~! 一列どうなったの~!????

c0259934_17160932.jpg


c0259934_17155193.jpg


夏には、草取りや田んぼの生き物観察
秋には、稲刈り 脱穀
最後に、もちつき おもち給食の予定!

c0259934_17173035.jpg

c0259934_17170928.jpg


田んぼ作業体験事業を通し様々なことを学び
楽しみの尽きない野田小4年生なのだ!emoticon-0105-wink.gif


では、にぎやかな田植えのようすをご覧ください。
(さっきー)



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪


[PR]
Commented by GANBARUNEKO at 2015-06-08 17:02
コメントありがとうございました♪

田植え体験、愉しそうですねー!
私も子どもの頃に1度だけ田植えに参加しましたが
足を一歩入れて「気持ち悪いー怖いー」で
結局何も植えなかった記憶があります笑

こうした体験も貴重ですよね♪
季節に応じて愉しめるなんてなおさらですね^^
Commented by nodakurashi11 at 2015-06-09 16:41
>GANBARUNEKOさんへ
コメント有り難うございます!野田村で猫と仲良く
なりたいのですが、実はまだ数える程しか出会えて
ないのです…。今度は個人としてブログにお邪魔させて
頂きますね♪     猫好きのゆーじ王子より。
by nodakurashi11 | 2015-06-05 14:25 | その他 | Comments(2)