野田村で充電なのだ♪

野田村。
それは元気の出る村。
元気を充電できる村。


今回は電気の充電の話です058.gif


野田村に充電ステーションがあるのはご存知でしたでしょうか?
実はわたしも最近までこの建物は何だろう?と思っていました。

c0259934_16474057.jpg

4月から利用されている充電ステーション。
野田村役場道の駅のだの2か所にあります。
こんな素晴らしい設備があるのに、知られていないなんてもったいない
そう思って今回記事にしようと思い立ちました。


6月に入り、充電ステーションのポスターも出来たようです。

c0259934_14280898.png
野田村のあったかい感じが伝わってきて何だか心がぬぐだまる♪(温かくなる)


『どういう目的で、作られたのだろうか?』
疑問が浮かび調べてみました。


野田村では震災からの復興にあたり、
再生可能エネルギーの活用による電力の
地産地消・省エネルギー社会の構築を図り、
災害に強い村づくりを進めています。
まずは公共施設の電力削減をテーマに、
LED照明の整備と共に情報通信を活用した電力の見える化を図り、
省エネ意識の向上に取り組んでいるとのことです。

うんうん。情報通信を活用した電力の見える化…?

c0259934_16223768.jpg

野田村役場の入口(入ってすぐ右上)にあります。
(村内公共施設の消費電力・発電量をリアルタイム表示しています。)
他にも野田小学校、野田中学校や道の駅のだ等村内に何か所かあります。


のんちゃん
「ちなみに野田村ホームページでも『電力見える化システム』で見れるのだ!」


子供から高齢者まで、省エネ意識が高まりますね(^^)!


そして充電ステーション
太陽光パネルで発電した電気をバッテリーに充電していて、
災害時には携帯電話の充電や炊き出し用電源などに
活用できるように計画されたものです。
(普段は携帯電話、パソコン、電動アシスト自転車のバッテリー、
シニアカー等の充電が可能です。)

そして充電の待ち時間に、自然と会話が生まれる…
そんなコミュニティづくりを目指して作られたとのこと。


なんと!元気も電気も充電できるとは(*^^*)
(ポスターにも書いてあるけど(笑))
電気充電の話のつもりが、元気充電の話にもなる
野田村ってやっぱり良い村~053.gif(再認識)


道の駅のだにある充電ステーションへ行ってみると、
偶然シニアカーに乗るおばあちゃんが!

充電してるところが見たくてお願いすると快く充電して下さいました(^^)
(野田村には優しいおばあちゃんがいっぱい!)

c0259934_15570774.jpg

のんちゃんもかごに乗せてもらって何だか嬉しそう!?060.gif
この日は風が強かったのですが、おばあちゃんとの会話でほっこり。
元気をいただいちゃいました♪
充電&お話してくれたおばあちゃん、ありがとう~(^^)053.gif

c0259934_15570946.jpg

ちなみに、中はこんな感じです。


c0259934_16382083.jpg


c0259934_16390886.jpg

皆様もぜひぜひ利用してみて下さいね(^v^)060.gif


利用可能時間:平日 午前9時~午後5時
問い合わせ先:野田村役場 特定課題対策課 0194-78-2963

(ぐっち)

[PR]
by nodakurashi11 | 2015-06-11 13:21 | その他 | Comments(0)