だらすこ工房で工作なのだ♪

こんにちは043.gif

今回は、あるものを工作しに野田村の山側にある沢山地区へ!
アジア民族造形館の案内板を頼りに山道を車で10分程グイグイとのぼって
c0259934_16301378.jpg


ここでアジア民族造形館の案内板とさよならし、左へ
(「ひがたいばし」左に曲がって、すぐのところに「光明水」という湧水があります。)
c0259934_09264636.jpg






お約束のだらすこ工房へ…

c0259934_16303520.jpg

だらすこ工房とは (「だらすこ」→ 方言で「ふくろう」)
家を流され仮設住宅に住んでいるお父さんたちが
希望を見失わず前に進んでいくために始めた工房。
自然エネルギー普及活動や木工品作りなどを行っています。
木工品は
ネット販売もされています。

c0259934_16383424.jpg

c0259934_16344899.jpg





今回の講師 だらすこ工房代表の大澤継彌さんに
木材を適当な大きさに切っていただき

c0259934_16430000.jpg



作業開始!
c0259934_16434236.jpg

c0259934_16454849.jpg

c0259934_16470293.jpg




だんだん形が見えてきました!
やすりで形を整え、

c0259934_16442545.jpg



c0259934_16443943.jpg



野田村のキャラクターのんちゃんの
焼印を押し、

c0259934_16493793.jpg




完成!!!

カードスタンド

c0259934_17211295.jpg


個性がでますね~。037.gif
学生時代、建築やデザインを通し
木工作品を作る機会があったこともあり
久々の工作に夢中になってしまいました060.gif

モノづくりって、やっぱり楽しい!!


手塩にかけた このコたち
野田村役場、道の駅のだ、えぼし荘、苫屋、農家食堂つきや
に置きました。
野田村にお越しの際は見ていただけたら幸いです040.gif
(カードはご自由にお持ち帰りください。)
c0259934_10114040.jpg




だらすこ工房では
こんな感じで、木工工作の指導などもしてくれます。
子どもたちの夏休みの工作作りにぴったりなのだ~!
山の空気は清々しく元気になれます。
木工工作好きなら、ぜひ行ってみるのだ~!
作りたいモノがあれば相談にものってくれます。

だらすこ工房の詳しい情報はこちら

c0259934_16371459.jpg
※山の中では、クマやハチ等にはくれぐれもお気をつけください。


[PR]
by nodakurashi11 | 2015-06-18 09:13 | 何でも体験取材 | Comments(0)