大豆苗植え体験なのだ♪

綺麗な青空が広がったとある日の出来事です058.gif

c0259934_13310158.jpg

この日は野田小学校5年生
『豆腐作り体験』の1回目『大豆の苗植え体験』ありました。
この体験は大豆の苗を植えるところから始め、
収穫、豆打ち、豆腐作り、そして食べるところまで
体験していくそうです。


この一連の体験をご指導して下さるのは
米田やすさん米田サキさんです。

c0259934_08440059.jpg

ちなみにやすさんの豆腐は
とっても美味しいんです。
毎週水曜日には、スマイル直売所の前で
豆腐田楽を焼いています。
(特に焼き立てはふわふわで
ニンニクが効いた味噌が食欲をそそりますよ~053.gif

c0259934_13561222.jpg

やすさんをはじめ、焼いている方々は
お話も面白いので、ぜひお話してみて下さいね♪


話が脱線してしまいました…
5年生がやってくる1時間ほど前から
やすさんと、サキさんが準備を始めてくれていました。

c0259934_14075287.jpg

まっすぐ苗を植えるための、目印となるロープ張りです。
やすさんと、サキさんの手際の良さは、やはり凄いです!


準備をしているとあっという間に1時間たっていたようで
野田小学校5年生がやってきました!

c0259934_14103630.jpg

説明後、まずはひとりひとりの名前が書いてある
このホタテの貝殻を設置しました。

c0259934_15033567.png

実はこのホタテの貝殻、
体験作業の数日前にやすさんから
「苗のところにひとりひとりの名前を書いて
誰が植えたのかわかるようにしておきたいんだけど
良い方法がないかな?昨年は木の板に書いたけど
雨だりなんだりで消えだったがら~。」
と相談があり準備したものです。

相談を受けてから応援隊で話し合い、
ホタテの貝殻ならいいかも?
ってことになり、荒海団営業センターへ!


ここにいるといえば…この方!

c0259934_14221063.jpg

c0259934_09264749.jpg

そして先生へ渡し、この日に名前を書いて
持ってきてもらうことにしていたのです。

この名前があると、ひとりひとりが責任を持ってくれるから
休みの日でも見に来てくれる子もいる
んだそうです!


この体験を通して、
農業の大変さや、作物の大切さ、育てることの楽しさなど
たくさん学んでほしいですね。
(応援隊も日々学んでおります!)

それでは体験風景を動画にしましたのでご覧下さい。



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪


(ぐっち)

[PR]
by nodakurashi11 | 2015-06-20 08:30 | Comments(0)