人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16日市、そして農作業体験なのだ!

6月16日。
野田村の愛宕神社参道にて行われている
16日市に行ってきました!

16日市、そして農作業体験なのだ!_c0259934_16585966.jpg

いつもなら5月の16日市に苗を購入する人が
多いようなのですが、
今年は雨が少ない!!ということで
今月苗を購入する人が多かったようです。


いつもよりも たくさんの人
いろんな方に声を掛けていただいたり
声を掛けたり…
なかなか前に進まず(笑)


苗を買っていた方何人かに
声を掛けていると
今から植えるから見に来ていいよ~!
と言って下さる方が(^^)♪

笑顔の素敵な下畑信子さんです(*^^*)072.gif

16日市、そして農作業体験なのだ!_c0259934_08483051.jpg

無人販売所にて野菜等を販売しています。

16日市、そして農作業体験なのだ!_c0259934_08505648.png

下畑さんのお宅に到着すると、
畑が少し離れた所にあるとのことで、
のんちゃんもネコ(手押し車)
に乗せてもらって畑へ出発!


16日市、そして農作業体験なのだ!_c0259934_09025814.jpg




下畑さんの畑がある場所が、
何だか秘密基地の様でワクワクします!

木に囲まれているから、
やませも入ってこなくて
作物が育ちやすいんだよと
教えていただきました(^^)
(冬場も暖かいのだとか)


16日市、そして農作業体験なのだ!_c0259934_09123434.jpg




さっそく作業開始!

まずはナス、セロリ、ツルムラサキなどの
苗を植えてみることに。



16日市、そして農作業体験なのだ!_c0259934_09174136.jpg



その後はネギを植える作業。


16日市、そして農作業体験なのだ!_c0259934_09230005.jpg




苗を等間隔に植え、
土をさらっとかけ、
藁を敷く(雨除けや、保温などいろいろな効果があるそうです)
一連の作業を手伝わせてもらったのですが、
鍬を使うとその差は歴然。


16日市、そして農作業体験なのだ!_c0259934_10513885.jpg

16日市、そして農作業体験なのだ!_c0259934_09311465.jpg


どこからわたしがやったのか
わかっちゃう~(^^;)
見ていると簡単そうなのに
使ってみると難しい…
経験の差ってすごい!
でも鍬を持つとワクワクします060.gif
鍬でワクワク…026.gif



そして最後には
ちょうど収穫しようとしていた
ということで
玉ねぎの収穫体験もさせていただきました。

玉ねぎの抜けるこの感覚…!
思ってたよりもスルッと抜けて
楽しい~!!


16日市、そして農作業体験なのだ!_c0259934_13080210.jpg



現在、農業や漁業は高齢化が進み、
担い手不足となっています。
今は産直にたくさん出ている野菜も
このままでは作る人がいないため、
なくなってしまう…。

下畑さんのお孫さんを畑に連れてくると、
草取りなども進んで
「やりたい!」と言うそうです。
小さい頃から土に触れたり、
作業を間近で見たり、
少しでも農業や漁業に興味を持たせる
環境作りも大切だなと感じました。


☆おまけ☆
発芽してすぐのめんこいほうれん草071.gif

16日市、そして農作業体験なのだ!_c0259934_10361435.jpg

(ぐっち)

by nodakurashi11 | 2015-06-25 13:35 | 何でも体験取材