「みつけた~!」田んぼの草取り&生き物観察なのだ♪

こんにちは058.gif
最近…いや、結構前から祖母に
「なぁしてそったさほずがねぇやぁ?」
(何でそんなに物忘れするのか?)
と言われるぐっちです042.gif

その通り、ほずなしです。(記憶がありません)
祖母のほうがしっかりしています(笑)
誰か物忘れしないコツを教えてくださいm(__)m

c0259934_15382738.png

7月某日、野田小学校4年生
田んぼ作業体験事業の2回目
草取り&生き物観察
がありました。
第1回目の記事はこちら↓
野田小学校4年生 田植え体験なのだ♪

c0259934_11092577.jpg
あれ?
そういえば稲の並びが
綺麗になっている
ような…

しっかりと育つように
手直ししてくれたそうです(^^)
(見えないところで管理してくれています!)


ちなみに、3本ずつ植えた稲が
18本~24本ぐらいずつに
なったそうです!

c0259934_11120281.jpg

「雑草は米に必要な栄養分を横取りしてしまうし、
藻が出ると太陽の光が土の底まで届かず、水が温かくならない。
今すごく大事な時で、草取りが必要です。」
と前回から引き続き指導して下さった広内さんより話がありました。

c0259934_11140935.jpg

除草機も使って草取り作業をしたのですが、
これが結構大変そう…。
4年生も苦労して使っていました。

でもみんなが苦労して作業したおかげで、
雑草の根が取れて、土と水が混ざって
酸素が入りました!
これでもっと大きく元気に育つはず…♪

c0259934_11200249.png

生き物は昨年より少なかったようですが、
カエル、ヤゴ、ゲンゴロウ、アメンボ、
ドジョウ、おたまじゃくしなど
たくさん観察することが出来て、
みんな楽しそうでした♪


それでは、草取り&生き物観察の様子を
動画にしましたのでご覧ください。


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪


(ぐっち)

[PR]
by nodakurashi11 | 2015-07-24 08:57 | Comments(0)