野田村の山ぶどう畑でお手伝いなのだ!

c0259934_13321135.png

 夏の暑さに挫けそうになったら、海を見に野田村に来ませんかemoticon-0122-itwasntme.gifこの鮮やかな空の青さは
野田の海の色emoticon-0111-blush.gif海風が涼やかで気持ち良いですよemoticon-0136-giggle.gif空の青色って海の色なんですよね?
c0259934_1137383.png

 野田村の山間部の斜面には、山葡萄畑があるという事は知っていましたが、結構な規模で
何軒かの山ぶどう農家さんがいらっしゃって、またその生産量で岩手県は全国の約半分を占める
全国一の山ぶどう産地!その中でも岩手県北・久慈地域では、現在管内4市町村で山ぶどう栽培
していて、県の栽培面積の4割を占めますemoticon-0128-hi.gif 自生の山ぶどうの糖度が約12度ほどなのに対して、
野田村で栽培している山ぶどうの糖度は16~20度と、より甘く熟成させているのが特徴emoticon-0115-inlove.gif
c0259934_1625264.png

今日はその生産者の方のお一人である「小野寺 喜美子」さんを訪ねて、応援隊は体験取材
にやって来ました。全体の景色が斜面になっていますので、結構な壮大な景観でまるで西洋の
ブドウ園に来たようでしたemoticon-0111-blush.gif【行った事はないけれど個人的なイメージです】
c0259934_16255558.png

先ずは、剪定するためにツルを引っ張り出して葉っぱを7枚くらいにして、絡まったツルや
余計なツルを切り落とす作業を2人一組で1列を仕上げていく事になりましたemoticon-0133-wait.gifかぜ(ウニ)
剥き名人のさっきー隊員は、思いっきりの良さがありemoticon-0160-movie.gifご覧の通りそれはそれは神速でしたemoticon-0169-dance.gif
c0259934_1043140.jpg

車の見える先がトンネルのようになっていますねemoticon-0122-itwasntme.gif基本的に縦列のツルと葉を剪定して行きます。午前中の作業後に教えて貰いましたが、横に交わるのが雄の山葡萄の木なんだそうですよemoticon-0126-nerd.gif
c0259934_1627943.png

稼いだ(働いた)後は、10時のいっぷく(休憩)ですemoticon-0159-music.gif稼いだ分よりも、明らかにカロリーを
摂っちゃいそうですがemoticon-0136-giggle.gif選り取りみどりでemoticon-0159-music.gifお腹も素直に欲しがっちゃいますねemoticon-0144-nod.gif
c0259934_1629133.png

こちらが先ほど簡単に述べました、雄の山ぶどうの木の花ですemoticon-0155-flower.gif
この雄花が山ぶどうの実成りの良さの決め手だそうなんですemoticon-0133-wait.gif
c0259934_13271074.png

 春先は雨が極端に少なかったのですが、ようやっと天候も落ち着いてきましたので、
この夏の暑さと晴天で山ぶどうは美味しく色付きそうですよemoticon-0105-wink.gif
美容と健康に最適なポリフェロールたっぷりの山ぶどうの用途は、有名な所ではワインや
山ぶどうジュースとなりますし、その他にはハンバーグ等の肉料理の山ぶどうソースやジャム、
ピューレと活躍の場は案外多いのですよemoticon-0133-wait.gif今から実りの秋、収穫の秋が楽しみでしかたないのだemoticon-0136-giggle.gif 秋まで待てない方はこちらへemoticon-0168-drink.gif  (将来的には山葡萄農家をしたい   ゆーじ王子より)

 なお今回取材をさせて頂いた小野寺さんの畑は観光農園ではありませんが、民泊の受入れを
行っており『山ぶどう農家体験』ができますよ。(時期や天候によってできないこともあります)

<民泊のお問い合わせ>
のだ暮らし体験村事務局 ℡0194-78-2926

 また私は観光農園での収穫がしたいという方、秋の山ぶどう摘みまで待つぞ~!という
そんなあなたは、こちらへ収穫時期などをお問い合わせくださいemoticon-0122-itwasntme.gif

それでは、山ぶどう畑での剪定作業の様子を
動画にしましたのでご覧ください。


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪
[PR]
by nodakurashi11 | 2015-08-07 09:21 | 何でも体験取材 | Comments(0)