人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『小学生×荒海団×食改』スペシャルコラボなのだ♪

最近外に一緒に行っていたら、
どんどんと黒くなっていくのんちゃん。
(晴れて暑いから日焼けかな…(笑)?)

思い切ってクルクル回るお風呂(洗濯機)に
いれてあげたんだけど、1回では綺麗にならず…
2回目でやっと綺麗にはなったけど、
何だか形が変わったような…
今度はちゃんと手で洗ってあげよう!
そう決心したぐっちです042.gif
(ごめんね、のんちゃん)

『小学生×荒海団×食改』スペシャルコラボなのだ♪_c0259934_16380166.jpg


7月後半の出来事。
キッズセンタースペシャルがありました。
キッズセンターとは放課後の子供教室のことで、学童保育とは別に
地域の大人たちが指導者となり、子供たちの健やかな成長を支えるため
茶道や工作、料理など様々な体験を提供しています。

野田小学校も夏休みに入っていたので、
いつもとは違ったスペシャルな企画

タイトルにもある通り
『小学生×荒海団×食改』のコラボレーション
これは楽しいことが起こりそう…♪
ということで、応援隊も行ってきました。

荒海団とは…野田村産の「荒海ホタテ」をはじめとした水産物の
生産・販売・PR活動に取り組んでいる皆さんです。
(荒海ホタテについては
こちら♪)
食改とは…「食
生活改善推進員協議会」の略で、全国1,400以上の市町村に
議会組織を持っており“私たちの健康は私たちの手で”をスローガンに
食を通した健康づくりのボランティアとして活動をする会。
(以前取材した際の記事
こちら♪)


『小学生×荒海団×食改』スペシャルコラボなのだ♪_c0259934_13343379.jpg

集合場所につくと、すでに小学生が。
(今回参加したのは、小学校1年生~4年生までの19名。)
う~ん、元気すぎるっ!!(笑)
夏休みの小学生のパワーは
いつもの倍以上に見えました003.gif


まずはバスに乗って野田港へ。
今回は荒海団の小谷地勝(こやちまさる)さん
内野澤正勝(うちのさわまさかつ)さんから
ホタテについて学びます。
(冗談も交えながらのお話に、みんな聞き入っていました。)


『小学生×荒海団×食改』スペシャルコラボなのだ♪_c0259934_08555319.png


『小学生×荒海団×食改』スペシャルコラボなのだ♪_c0259934_16462936.jpg



ホタテの稚貝も見せていただいたのですが、
小さいホタテが泳いでる姿を見て
「ちっちゃーい!」
「可愛い~!」
と小学生も大喜び(^^)♪
(わたしも一緒になって大喜び(笑))

『小学生×荒海団×食改』スペシャルコラボなのだ♪_c0259934_09004029.jpg


『小学生×荒海団×食改』スペシャルコラボなのだ♪_c0259934_16510584.jpg


再びバスに乗り、戻ってからは総合センターで
食改の方々と一緒に料理を作りました。
メニューは
・のだホタテとほうれん草のグラタン
・地きゅうりのツナサラダ
・マシュマロみたいなミルクもち
・わかめごはん
(わかめごはんは食改の方が炊いていてくれました。)

『小学生×荒海団×食改』スペシャルコラボなのだ♪_c0259934_16571048.jpg


みんなの眼差しは真剣そのもの!
食改の方々から、食材の切り方などを聞き
切って、炒めて、混ぜて~♪
どんどん出来上がっていきます。

『小学生×荒海団×食改』スペシャルコラボなのだ♪_c0259934_11510715.png


だんだんと良い匂いがしてきて
「お腹減った~!」
の声がちらほら(笑)

みんなが一生懸命作った料理を
荒海団の小谷地さん・内野澤さん、副村長、教育長も
食べに来てくれて、全員でいただきました060.gif

『小学生×荒海団×食改』スペシャルコラボなのだ♪_c0259934_13182124.jpg


みんなが気持ちを込めて作ってくれた料理は
どれもとっても美味しかったです053.gif
ごちそう様でした。

『小学生×荒海団×食改』スペシャルコラボなのだ♪_c0259934_13155332.jpg


野田村の荒海ホタテを学び、
いろいろな野田の食材を使って料理して、
野田村の大人たちとたくさんふれ合って、
勉強にもなり、良い夏の思い出にもなったかな(*^^*)
(大人たちもめんこい子たちとたくさん話して楽しかったはず♪)


それではこの日の様子を動画にしましたのでご覧ください♪


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪
(ぐっち)


by nodakurashi11 | 2015-08-17 10:02