ゴハン作りは楽しいのだ!!

9月の16日市が行われた日、野田村総合センターの調理実習室で今年度第1回目となる、
男子ゴハン塾が開催されました。
男子ゴハン塾は野田村社会福祉協議会さんで行っており、第1回目となる今回の9月から
毎月1回ずつ開催され、12月まで合計4回で開催されます。
タイトルにある通り参加者は男子、ということで応援隊の男子も参加させていただきました。
今回のメニューは
・豆腐となすのカレーライス
・なすときゅうりのからし漬け
・トマトのごまポン和え
・しいたけと大根の味噌汁
・抹茶と黒豆のカップケーキ

  の5品です。
c0259934_1392680.jpg

第1回目ということで今回の参加者は2名+応援隊2名の計4名。
講師は食改(食生活改善推進員。詳しくはこちら)の会長貮又さん、熊谷さん、米田さんの3名に
栄養士の下畑さん、さらに主催の野田村社会福祉協議会の大平さん、取材の応援隊のさっきー、
ぐっちと調理実習室の中は男子ゴハン塾なのに女子が7名…008.gif
(男子が少なくちょっぴり寂しい…)
簡単に全員の自己紹介をしていよいよ調理開始。
c0259934_1315781.jpg

まずは野菜の皮むきとカット。ん?意外とみんな手際がいい。
c0259934_1323822.jpg

それもそのはず、参加者の大泉さんは2年前にも参加され、狩野さんも昨年数回参加という、
お二人とも男子ゴハン塾の経験者でした。
c0259934_1315945.jpg

c0259934_13174962.jpg

私(もりりん)は、といえばひとり暮らし経験も長く、最近は平日の晩御飯のみ自炊してます。
普段料理を作るのは当然一人。何を食べようかな~と思いながら冷蔵庫の中にあるもので
食事(酒の肴?)を作っているので、ワイワイと話をしながら人のために料理を作る楽しさを
今回久々に思い出しました。
参加人数が少なかったことが幸い?し、細かいところまでしっかりと教えてもらうことが
できます。
c0259934_15113039.jpg

役割分担して作っていたので自分の担当をあれやこれやとやっていたら、あっという間に
料理が出来ていきました。
c0259934_13423067.jpg

予定の時間より30分近く早く出来上がってしまったらしく、カレー用のご飯の炊きあがりと
抹茶と黒豆のカップケーキの焼きあがりを待たなければならない程でした。
出来上がりを運んでみんなで試食。豆腐入りのカレーも悪くないし、からし漬けも30分程度しか
漬けていないのにしっかりと漬かっており、どれも美味しく出来上がりました。
c0259934_134534.jpg

調理してみてわかったのは、大さじ○杯、小さじ○杯などしっかりと管理された今回の味加減と
普段自分の作っている料理の味は、全て濃さ(しょっぱさや甘さ)が異なり、豆腐とナスの
カレーライスでさえも自分で作ったカレーよりも粘度が少なく、スープカレー寄りでしたが、
薄味という感じは全くありませんでした。
c0259934_13491741.jpg

普段目分量で味付けしていると気づかない間に濃い目の味付けになっていっているのは
男性の料理だけではなく、ご家庭の主婦の方でもあり得ることだと思いますので、
みなさんも普段から気を付けて調味料を使いましょうね。
(個人的には味を濃くするとごまかしが効くのもあるのですが…苦笑)
男性の料理は塩分や糖分、カロリーをなど気にせず作られる方も多いと思うので、食生活を
見直す良い機会になるのではないでしょうか。男子ゴハン塾はあと3回。
平日にはなりますが、お時間のある方は是非参加してみてはいかがですか?

男子ゴハン塾今後の日程
10月22日(木)、11月26日(木)、12月4日(金)
いずれも午前10時30分~午後1時まで
場所/野田村総合センター調理実習室
対象/野田村にお住まいの男性であればどなたでも
   参加できます。
参加料/無料
定員/16名※定員になり次第締め切りとなります。
お申込み・お問い合わせ/
0194-71-1414(野田村社会福祉協議会事務局)

男子ゴハン塾に参加して家族やお知り合いに料理を振る舞ってビックリさせるのも楽しいですね♪
それでは男子ゴハン塾の様子を動画にしましたのでご覧ください(^^)


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪
(もりりん)


[PR]
by nodakurashi11 | 2015-10-07 12:00 | 何でも体験取材 | Comments(0)