実りの秋 稲刈り&ハセ掛けなのだ!

こんにちは018.gif

野田小学校4年生による
田んぼ作業体験事業の第3回目は
稲刈り&ハセ掛け作業です。

c0259934_14251290.jpg
※第1回目(田植え)の様子は こちら。
※第2回目(草取り)の様子は こちら。



田んぼの両端にわかれ稲刈り開始!
c0259934_14334410.jpg

初めてというわりには、上手に刈り取っていましたよ。

c0259934_14240006.jpg

刈り取りより、
稲を束ねて結ぶ作業に手間取っている子が多い様子…

c0259934_14244196.jpg


徐々に
ひたすら刈り取る子、ひたすら結ぶ子と
得意な方へ作業を分担してやる子たちもでてきて
おもしろかったです。

c0259934_14245911.jpg

c0259934_17174210.jpg


c0259934_14251745.jpg



続いては、
ハセ掛け

刈り取った稲を自然乾燥させるため
3段のハセに下から順にかけていきます。

c0259934_14283485.jpg



風の強い中
みんなが頑張ったので
作業は予定より30分も早く終わりました~!006.gif

c0259934_14244889.jpg




今回は、
カメラにも慣れたのか
たくさんの子がカメラに向かって感想を発表してくれましたよ!016.gif
ぜひ、ご覧ください。



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪

(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2015-10-26 08:48 | Comments(0)