枝豆収穫なのだ!

枝豆って美味しいですよね~♪

c0259934_16503096.jpg

「ビールには枝豆。」と言いますが、調べてみると、
枝豆のタンパク質に含まれるアミノ酸の一種「メチオニン」は
ビタミンB1、ビタミンCと共にアルコールの分解を促し、肝機能の働きを助けるから
飲み過ぎや二日酔いを防止する働き
があるんだそうです!
(今夜はビールに、枝豆を食べようかな…♪)
お酒と一緒じゃなくても枝豆って食べだすと
なぜか止まらなくなりますよね!(枝豆マジック!!笑)

そんな枝豆ですが、先日野田小学校5年生が
収穫するとのことで、行ってきました♪

これは以前ブログでも取り上げた、豆腐作り体験の一環で、
前回は大豆の苗植えでしたが、今回は大豆になる前に枝豆の収穫です。

c0259934_17012807.jpg

米田やすさんと米田サキさん、5年生の皆さんが大豆の苗を植えた後、
少し時期をずらして、枝豆用に苗を植えていてくれたそうです。
(他にも草取りなどの手入れまでしていてくれた様です。本当にありがとうございます!)

c0259934_17095958.jpg

枝豆を株ごと引き抜き、枝から収穫しました(^^)
ひたすらもぎ取る作業でしたが、
たくさん枝豆が入った袋を持つと結構重い!とか、
茹でていない枝豆を味見して、ちょっと苦い!固い!
何ていう発見もあったり。
何だか面白い謎の遊びが始まったり(笑)
子供の発想力とは本当に素晴らしいですね♪

c0259934_17095716.jpg

収穫しながら、やすさんとサキさんから気になるお話が。
野田村では十五夜に枝豆としっとぎをお供えして、
食べた枝豆の殻は屋根に投げてやるそうです。
(何で屋根に投げるのかはわからないと言われ、現在調べています。
知っている方がいたら教えて下さいm(__)m)

収穫した枝豆は翌日学校で茹でて、食べたそうです♪

c0259934_09140817.png

茹でている様子の写真は安倍校長先生からいただきました。
ご協力ありがとうございます(^^)!



それでは収穫の様子を動画にしましたのでご覧ください。



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪

(ぐっち)


[PR]
by nodakurashi11 | 2015-10-28 08:38 | Comments(0)