「みちのく潮風トレイル」まついそ公園に到着なのだ!~その③~

「みちのく潮風トレイル」~その③~
まついそ公園に到着編
です(^^)

その①、その②はこちら♪↓
~その①~「みちのく潮風トレイル」へ出発なのだ!
~その②~野田村米田地区から南下編

c0259934_09401583.jpg


今回は山も歩くのでしっかりと熊よけの鈴を装備します!


c0259934_09401766.jpg



前回は、海岸から国道へと抜けたところで終わっていました。
国道へ抜けたら左側(普代方面)へ歩いて行くと、右手に山へ行く道が見えてきます。



c0259934_13263334.jpg



海を見た後は、山の緑を楽しみながら歩きます。


c0259934_13495843.jpg


ここから少し、車では入って行けないところを歩きます。

c0259934_16063643.jpg


どんどん歩きますよ~。

c0259934_09404627.jpg

歩いて行くと、途中に分かれ道もありますが道なりに下ります。
しばらく歩くと国民宿舎えぼし荘が見えてきます。
えぼし荘のレストランでは、野田村の食材を使った
料理も食べられます。(のだ塩ソフトもあります♪)
また、のだ塩作り体験(要予約)などもできちゃいますよ(^^)!!

c0259934_09555107.jpg
のだ塩工房もあります♪


さてさて、ルートに戻ります。

坂を下ってきて、えぼし荘の裏が見えてきたら
右側に軽い傾斜の道が見えてくるのでそちらへ曲がります。

c0259934_09103655.png


登ると島川直英像縁結びの木が見えてきます。
(島川直英像と縁結びの木についてはこちら♪⇒野田村通信ブログ
そこから避難路になっている道を下って行きます。

下っていくと、民家が見えてきます。

下安家漁協のサケマスふ化場を横目に国道45号線へ出ます。
※下安家地区は現在工事中の為、ルート変更になる場合があります。


c0259934_17122767.jpg


国道へ出たら右側(普代方面)へ歩きます。


c0259934_09544356.jpg
国道を歩行・横断する際には、車に気を付けて下さい。
交通ルールは守りましょう(^^)



しばらく歩くと堀内駅が見えてきます。
何だか見たことがあるこの風景…(^^)!!


c0259934_09245963.jpg
あまちゃんでお馴染みのあの駅ですね♪
「アイドルになりたーい!!」…ヽ(´▽`)/


堀内駅をちょっと過ぎた辺りを左に入ります。


c0259934_08424583.jpg



上の画像の通りに進むと避難階段があるので
そこを降りると、まついそ公園へ到着~!!
※ 避難階段は結構高い所から降ります(゚A゚;)
高い所が苦手な方は堀内駅から下って行くと良いですよ(^^)♪


c0259934_09350625.jpg


『みちのく潮風トレイル《野田村ルート》』はいかがだったでしょうか?

実際に歩いてみると、三鉄が間近で見れるポイントだったり、
絶景ポイントがたくさんありました(^^)!
皆様もぜひ歩いて、ご自分の目で確かめてみて下さいね(*^ω^*)♪


c0259934_10510211.jpg
写真がたくさんになってしまい申し訳ありませんでした(^^;)


(ぐっち)


[PR]
by nodakurashi11 | 2015-11-02 11:12 | 何でも体験取材 | Comments(0)