荒海ホタテ魅力体感ツアーなのだ♪

~荒海ホタテ魅力体感ツアー~
野田村の荒海ホタテはなぜ料理界で人気なのか!を体感するべく
盛岡、二戸方面からツアーの方々が野田村へ来てくださいました。


この日は天気も良く
野田港での作業も気持ちよい日でした。emoticon-0117-talking.gif

c0259934_17093809.jpg

まずは

荒海団営業センターの町田さんより蓄養施設の説明。
荒海ホタテがどのように育てられ、
他のホタテとどこが違うのかなどお話いただきました。

c0259934_17100205.jpg
※野田村産のホタテがすべて荒海ホタテではありません。
 厳しい条件をクリアしたものだけが『荒海ホタテ』になれるのです!

c0259934_16052921.jpg


続いて、
漁師で荒海団の小谷地さんと外舘さんに
ホタテについてたくさんの話を聞きながら
ホタテの洗浄体験

c0259934_17094345.jpg



自分で洗浄したホタテを剥いてもらい試食

c0259934_17095004.jpg


今度は、漁師が一番好きな「ホタテの素蒸し」の試食!

c0259934_17092693.jpg


野田村の荒海ホタテは、
砂抜きの必要もなく、素蒸しで十分においしいんです!

おいしい!おいしい!贅沢~!
食べたことあるのと違う~!などの声も…emoticon-0111-blush.gif


普段、蓄養施設では魚屋さんや料理店のみで、直接一般の方への販売は行っていないのですが
今回のツアー参加者限定で、先行予約販売も行われました。
※一般の方は、ネットぱあぷるで買えます。




試食でもっと食べたくなってきたところで
国民宿舎えぼし荘で昼食です。
(曲がり家の前にて)


海鮮バーベキュー!
またまた荒海ホタテ(今度は焼き)、鮭、エビ、イカ、しいたけ、
南部福来豚(なんぶふくぶた→野田村のブランドポーク)、
あら汁、おにぎり


ボリューム満点!!
みなさん、かなりお腹いっぱいになった様子

c0259934_17092000.jpg



満腹になったあとは
マリンローズパーク野田玉川へ行き洞窟探検!

       ↓

同日行われていた
NODAまんぷくマルシェ会場に移動し
「餅まき大会」へ参加&買い物!

       ↓

道の駅ぱあぷるで買い物をして帰路に。


c0259934_17093171.jpg
餅の袋の中には
野田村のうんめぇ~ものの引換券が入っているものもあるため
餅まきは、すごいにぎわいでした。


ツアー参加者の中には
荒海ホタテ魅力体感ツアーに来て
さらに荒海ホタテが当たっちゃった方もいましたよ~!

参加してくださった皆様
大変ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。


そして、
皆様もぜひ野田村に荒海ホタテを食べに来てみませんか~?

c0259934_11431277.jpg

12月6日(日)
野田港
にて「ホタテまつり」が行われます。

このまつりでは、年に1度
蓄養施設から直接 荒海ホタテを買うことができますよ!

会場から全国発送もできますのでお歳暮にもおススメです!
焼きホタテ、田楽、おにぎり、そば等のフードコーナーもあります。
ぜひ、いらしてくださ~い!

(さっきー)

[PR]
by nodakurashi11 | 2015-11-30 09:23 | イベント関連 | Comments(0)