のだもん~ゲットせよ!野田村のうまいもん!

「のだもん 第3弾」が行われる
野田村生涯学習センターへ行ってきました。
c0259934_15192851.jpg

のだもん
~ゲットせよ!野田村のうまいもん!

ということで

小学3~5年生14名
N・O・Dの3つのチームに分かれ
6つある指令のうち2つを早い者勝ちでクリアし
3つめの指令で、うまいもんまで辿り着き取材
最後に広告を作ります。



のだもんとは、
NPO法人北いわて未来ラボが主催するもので今年で3回目となります。
野田村の子どもたちのための体験型学習イベント。
タブレット端末に届く指令をクリアしながら
地元手づくりのおいしいものを探し出していきます。


NPO法人北いわて未来ラボとは
久慈高校を卒業したかつての同級生有志で結成され、東日本大震災を契機に久慈地域を拠点に
地域の未来を創る人材育成と産業振興に取り組んでいます。




私たち応援隊は、チームDに密着!
このチームは4人(他のチームは5人)
少ない人数ながらヤル気は十分です!
c0259934_15242992.jpg


まず、4人が選んだ指令は

「のだ塩を使った甘いヤツ」
<ヒント>お店の名前は、ひらがな4文字

c0259934_15210706.jpg


ダッシュで、あの店へ!

c0259934_16082216.jpg

072.gif1つめの指令クリア!072.gif




次に選んだ指令は
「『希望』を見つけろ」
<ヒント>本がたくさんあるところ

c0259934_15212637.jpg


またもやダッシュ!
私たちは、ついて行くのがやっとです…008.gif

本のたくさんあるその場所に着いてみると
他のチームも同じ指令に挑戦中!

どちらのチームが早く「希望」を見つけ指令をクリアできるか!!

みんなで手分けして探すもなかなか見つからない…

c0259934_16083224.jpg

探して!探して!
チームD 先に指令をクリアすることができました!
072.gif2つめの指令クリア!072.gif




最後の指令
「この人を探して○○の秘密を探れ!」


最後の指令場所へは、車での移動です。
子どもたちが乗った車を見失わないよう追跡!

c0259934_16545337.jpg


しだみだんごを作っている
食の匠の小谷地ハヨさんのところでした。
(しだみ = どんぐり)


岩手県では、岩手の食文化の発信活動を促進し、地域活性化を促すために、
永年培われてきた郷土料理等の優れた技術を有する者を「食の匠」として認定しています。


だんご作り体験&試食もさせていただきました。
『あずき』のあんこが食べられない子も
『しだみ』は食べられる!おいしい~!と食べていましたよ。

みんなへのお土産もいただき大満足!
c0259934_16081167.jpg


センターへ戻り、取材したことを広告にまとめ
072.gifコンプリート!072.gif
c0259934_15232840.jpg

3チームによる広告
いったいどんな広告になるのでしょう???


※のだもんの様子は こちらにも。




のだもん チームDに密着!
ご覧ください。



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪

(さっきー)

[PR]
by nodakurashi11 | 2015-12-07 16:14 | イベント関連 | Comments(0)