今年も残りわずか。

もういくつ寝るとお正月♪
…ってあと4日!!
(大人になってからは、お正月にあげるのは凧じゃなくてお年玉ですね。笑)

2015年も残すところ4日ですよ。
うーーーん。
月日が流れるのは早いですね。


お正月、元旦と言えば、初日の出!!
皆さん野田村で初日の出を見ませんか?

今年最後の投稿は初日の出が見えるスポットを紹介します♪
(野田村、元旦の日の出時刻は6時55分頃です!)

まずはここ!えぼし荘

c0259934_13531791.jpg


な、なんと!
えぼし荘では露天風呂から日の出が見えます。


c0259934_16025849.jpg

普段からこんなに眺めが良いので、初日の出を見れたら最高だろうな~♪



宿泊以外のお客さんも入浴可能とのことなのでぜひどうぞ。
そして元旦には7時頃から、ロビーで餅つきと甘酒のお振舞、神楽もあるんだそうです!
こちらも宿泊以外の方もどうぞとのことですよ~♪


続いては…
西行屋敷跡周辺です。
西行屋敷跡とは…文治2年(1186)、平安末期の大歌人である西行法師が、当時歌枕の地として名高かった「陸奥の野田の玉川」を訪ねたと伝えられています。そのことから、西行法師がここ玉川海岸の景色の美しさに魅せられ、しばし草庵を結んだとされる場所で、「野田の玉川」にちなむ和歌が記された句碑が建てられています。(野田村観光協会HPより)
場所など、詳しくはこちら

c0259934_16025209.jpg

この場所には松の木があり、この間から眺める日の出も良さそう♪



そしてこの近くの野田玉川駅からも日の出が見れます。

c0259934_16024953.jpg

この真っ直ぐのびる線路も見どころ♪



当日は三陸鉄道の初日の出号が野田玉川駅に停まり、初日の出を見るそうで、
三陸鉄道と初日の出のコラボも撮れちゃうかも!?


わたしも今年は早起きして、初日の出を見に行くぞ~!と意気込んでいます♪
さぁどこへ見に行こうか…悩みますね(^^)

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★・・・・・・・★

4月からのだむら復興応援隊となった私たち。
野田村のいろいろな方たちと会話をして、温かさに触れ。
農業、漁業を体験し、一部ながらも楽しさや大変さに触れ。
あっという間に8か月が経ちましたが、まだまだ野田村のことを知りたい!
そして私たちが感じた野田村の素敵なところをたくさんの人に発信していきたいです。

たくさんの方々の温かさに支えられ、とても嬉しく思うと同時に、
来年はますます何事にも全力で(たまにはちょっぴり休みながら…笑)
取り組んで行こうと思います!!

c0259934_09254073.jpg

それでは来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
皆様良いお年を~♪



(ぐっち)


[PR]
by nodakurashi11 | 2015-12-28 08:53 | Comments(0)