謹賀新年なのだ♪

新年あけましておめでとうございます。

c0259934_13311827.jpg
初日の出(^^)雲があったけど、神々しかったですよ~♪(広内地区より撮影)


今年も『のだ村に暮らすのだ!』そして
『のだむら復興応援隊』をよろしくお願い致します。

2016年!申年です。

c0259934_15534046.png


申年は、「申(さる)」⇒「去る」という意味を表し、
『悪いことが去る』、『病が去る』など
良いことや幸せがやってくるという年だという説があります♪

そして、申年に良いとされているものが赤い下着だそうです。
『申年に赤い下着を贈ると病が治る』『申年に贈られた下着を身に着けると元気になる』
などなど、昔からの言い伝えがあり、現在でも信じられているのだとか!
※諸説あり。

今年の贈り物は赤い下着で決まりですね♪笑


ほんのちょっとですが、野田村のお正月風景をお届けです。

c0259934_11143638.jpg

c0259934_11143067.jpg

c0259934_11143070.jpg

c0259934_11143028.jpg

c0259934_17304066.jpg



お正月には餅つきを見に行ったり、
元朝参りに行ったり。
お餅を食べて…、にしめを食べて…、
甘いのも食べて…。あれ?食べてばかり。笑

だって野田村の食べ物は美味しいものばかりなんだもの!

c0259934_15571414.png



今年もいろいろなことにチャレンジして行きます!
そしてたくさんの人の笑顔に出会えたらいいな。


(冒頭でも言いましたが…)今年もよろしくお願い致します(^^)!!



(ぐっち)


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-01-04 13:28 | つぶやき | Comments(0)