輝かしい未来への第一歩

1月10日、野田村の成人式が行われました。

今回新成人となった皆さんは中学校を卒業する際、東日本大震災を経験されました。
野田村も被災し、当時1日先の未来さえも予想できない不安な日々を過ごされた
新成人の方も多かったことと思います。そんな皆さんが今年、成人式を迎えました。

この日は少し寒い日でしたが、天気までもが新成人を祝っているかのような晴天でした。
野田村の新成人は男性25名、女性28名の計53名で、そのうちの7割強、男性21名、女性20名の
計41名が出席されました。
会場の受付周辺では久々の再開を懐かしむ新成人たちと、子供や孫の成人式を見ようという
親御さんたちでたくさんの笑顔が溢れていました。
c0259934_15413110.jpg

少し早めに集合した新成人はリハーサルを経て成人式本番へ。
c0259934_15421540.jpg

祝辞の際は少し硬い表情で真剣に聞いていましたが、新成人の紹介ということで小学校時代の
恩師の先生から一人一人名前を呼ばれ、起立して親御さんたちに向かって挨拶した際の
はにかんだ表情がフレッシュさを感じさせていました。
c0259934_15501625.jpg

c0259934_15432820.jpg

c0259934_15443228.jpg

その後、力強い新成人の誓いの言葉、村から新成人へのだ焼き、新成人からは図書館へ
パソコンの記念品贈呈、村民憲章の朗読などを経て式は終了、来賓の方々がお帰りになった後は、
新成人への講話の時間が始まりました。
c0259934_1544829.jpg

c0259934_1545443.jpg


講話は新成人が希望される方を優先して講師にお願いしており、新成人が中学時代に
お世話になった恩師の柏木先生と小豆嶋先生の2名が招かれました。
c0259934_15454890.jpg

c0259934_15461137.jpg

柏木先生は新成人の皆さんの中学校時代の画像を動画にして披露、小豆嶋先生は成人になった
皆さんを見て思わず歓喜の涙を流しながら新成人の中学校時代の思い出話をされていましたが、
どちらの先生も元生徒の皆さんの心に響く言葉を残され、聞いているこちらが感動して
しまいました。043.gif

c0259934_1547312.jpg

その後みんなで記念撮影した後も親御さんや仲間たちと写真を撮りあったりし、
会場はしばらく笑い声につつまれていました。
c0259934_1548372.jpg

c0259934_1547392.jpg


震災から5年。
悲しいことやつらいこと、苦しいことを経験してきた皆さんだからこそ見える未来が
きっとあると思います。
その思いを胸に秘め、新成人の皆さんが野田村の未来を担う日が近い将来やってきます。
輝かしい未来は新成人のハートの中にあります。
そのハートの中にある情熱を燃やして失敗を恐れず、前に突き進んで欲しいと思います。

この日のことを忘れず、頑張れ新成人!!

ほんの少しだけですが新成人の皆さんの笑顔や誠実さに触れられ、こちらが勇気と前向きさを
もらうことができた成人式でした。

それでは成人式の様子と新成人のインタビューの模様を別々に動画にしましたので、
ご覧ください。

●成人式本編


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪


●成人式インタビュー編


※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪


                                      (もりりん)
[PR]
by nodakurashi11 | 2016-01-28 09:45 | Comments(0)