餅つき&収穫祭なのだ♪

5月の田植えから取材させていただいている
野田小学校4年生の田んぼ体験事業へおじゃましてきました。
第⑤回となる今回は、もちつき&収穫祭!


c0259934_10451887.jpg

脱穀作業から約3か月
待ちに待った 餅つき&収穫祭!




今回は、産直に杵つきもちを出されている
「かまどのつきや」「農家食堂つきや」も経営する
信子さんにもご指導いただきました。

c0259934_10454449.jpg

「よいしょー! よいしょー! よいしょー! よいしょー! よいしょー!」
と元気な掛け声!!
1人5回ずつ全員で もちをつきました!


c0259934_10461631.jpg

柔らか杵つきもちの出来上がり!





c0259934_11591519.jpg

5月の肌寒い中での田植え
(第①回の様子は、こちら。)


c0259934_11594070.jpg

7月の草取り&生き物観察
(第②回の様子は、こちら。)


c0259934_11594833.jpg

10月上旬の稲刈り&ハセ掛け
(第③回の様子は、こちら。)


c0259934_11595447.jpg

10月下旬の脱穀作業
(第④回の様子は、こちら。)


振り返ってみると、あっという間…


子どもたちは、毎日食べているお米がどのように作られているのか、
米作りの大変さや難しさ、楽しさ、達成感、いろんなことを感じ
おもちの味も、食べる気持ちも、いつもとは違ったんじゃないかな…。



c0259934_10484684.jpg

この中から米作りや農業に興味を持ってくれる子が
1人でもいてくれるといいですね!




c0259934_10471526.jpg

きなこもち&あんこもち



c0259934_10483203.jpg

田んぼを貸してくださった土橋さん、
作業の指導をしてくださった広内さん、
準備をしてくださった役場の方々など
たくさんの方々に感謝しながら 一緒に給食とおもちをいただきました。



c0259934_10485400.jpg

自分たちでついた
おもちは やっぱり違うね!



c0259934_13154758.jpg



元気な子どもたちの「もちつき」の様子をご覧ください。



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪

(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-02-12 10:59 | その他 | Comments(0)