人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんのりなのだ♪

先日、のだ村エモーション
という活動に参加してきたぐっちです♪

のんのりなのだ♪_c0259934_10382402.jpg
のだ村エモーションでのひとコマ♪
今月でラストランとなる「しおさいのメモリーズ号」


のだ村エモーションとは…
簡単に言うと「列車に手を振り、感謝と元気を伝える」活動です。
岩手県洋野町では、JR八戸線を走るレストラン列車「東北エモーション」に
手や大漁旗を振る『洋野エモーション』が行われており、
野田村でもこんな素敵な活動をしたら、三鉄へ感謝を伝えられて
お客さんたちにも元気を伝えられるんじゃないかと
『NPO法人のんのりのだ物語』さんが野田村でも始めた活動です。
ちなみにエモーションとは感動という意味だそうです♪

『洋野エモーション』については「ひろのだより」をご覧ください^^
(エモーション以外の記事もとっても面白いです♪)


のんのりなのだ♪_c0259934_11500973.jpg
子供たちも楽しそうに旗をふりふり~


というわけで今回は『NPO法人 のんのりのだ物語』さんの
活動についていくつかご紹介しようと思います♪♪

『NPO法人 のんのりのだ物語』さんとは…
『のんのり』とは野田村の言葉で、
「こぼれるくらい、たくさん」という意味です。
たくさんの出会いや気づきなどが、小さくても宝物が
ぎゅーっと詰まっているような素敵な物語となり、
その物語が村の未来へ繋がってほしい。そんな想いとともに、
民泊や体験受け入れ、村の団体・個人の活動サポート、
野田村の魅力発信などの活動を行っている法人です。


のんのりのだ物語さんの代表理事といえば
昨年3月までこのブログを書いていた
「しもむん」こと下向理奈さんです^^

のんのりなのだ♪_c0259934_13411198.jpg
しもむん(左)。この格好は魔女の宅急便のキキ。
お隣はキリン。キキ、キリン…


のんのりのだ物語さんでは野田村大学を設立。
4月より開学となるそうです!

のんのりなのだ♪_c0259934_14191388.jpg
野田村大学の校章。
ホタテとほうれん草がモチーフとなっています♪


野田村には、暮らしの知恵を持っている方や、
さまざまな生業をしているプロがたくさん。
そんなプロ村民を教授とした「大学」を設立しようと、
昨年10月初旬から動き出していたようです。

キャンパスのひとつとする日形井地区の
空き家改修費用など初期費用を確保するため、
「岩手をよくする岩手発クラウドファンディングいしわり」に
100万円を目標に挑戦し、109万円ものご支援を得たんだそうです!!

※クラウドファンディングとは…インターネット上にプロジェクトを公開し、
共感・賛同いただく方々に寄付をして頂く仕組み。


そんな中、空き家改修の作業をするよ~
との話を聞き、私たちも微力ながら力になれれば…と
そんな気持ちでお手伝いに行ってきました。

のんのりなのだ♪_c0259934_13354368.jpg
屋根から落ちてきた雪が固まっていて、アートな感じ



この日、空き家がある日形井地区には雪がまだたくさん残っていました。
(雪が降ったのは空き家に行った1週間以上前)
雪を見るとどうしても丸めて投げたくなる気持ちを抑え…
王子ともりりんは、まず雪かきを。
しもむんとわたしは畳と壁紙はがし。

のんのりなのだ♪_c0259934_13043028.jpg
えっさ、ほいさ♪
(写真はないけど、雪の階段も作っていました)



壁紙をはがすとビックリ!!

のんのりなのだ♪_c0259934_13080905.jpg
歴史を感じる紙が~!!


また、別な日には床板となる木材に
やすりをかける作業をしました(^^)

のんのりなのだ♪_c0259934_13181070.jpg

いろんな人が出入りするキャンパス。
女性のスカートなどが破けないように、
子供も赤ちゃんもトゲが刺さらないように、
ケガをしないようにと、細かいところも気に掛ける。
そんなしもむんの優しさがみえました♡


そうそう!先日は大学生が参加した
『のだ暮らし応援交流ツアー』もあったんです^^

のんのりなのだ♪_c0259934_14285087.jpg
のだ暮らし応援交流ツアー入村式の様子
(のんちゃんが…笑)


わたしもオリエンテーションに参加させていただいたり、
体験などの様子を見せていただいたりしました。

「ただいま~!」って野田村に帰ってきてくれた子。
最初はちょっと緊張顔だったけど、
帰りにはとーーーっても素敵な笑顔になっていた子。
初めての体験に「楽しい~!!」とキラキラ目が輝いていた子。
自分の子供や孫を見るような優しい笑顔の村民。
楽しい笑い声が響く空間。

のんのりなのだ♪_c0259934_15400045.jpg
ツアーの様子(ほんの一部分です)


そんな様子を間近で見て、
こういう繋がりがたくさん増えることで
野田村の元気、笑顔、未来へも繋がって行くのかな…と
そう感じました…☆

のんのりなのだ♪_c0259934_14543662.jpg
「いってらっしゃ~い!」
また野田村に帰ってきてね♪
(写真:のんのりのだ物語さんfacebookページより)


間もなく開校となる野田村大学。
どんなキャンパスが出来るのか…
どんな大学になるのか…
野田村でいろんな方の笑顔が見られると思うと
今からワクワクしちゃいます♪

NPO法人 のんのりのだ物語さん
Facebookページはこちら ⇒ https://www.facebook.com/nonnori.story/
ブログはこちら ⇒ http://blog.livedoor.jp/nonnori_story/


( ぐっち )








by nodakurashi11 | 2016-03-25 14:37