方言女子なのだ♪

春ですね~
新年度ですね~

c0259934_13363346.jpg

気持ちもリフレッシュして
頑張っていきましょ~(^^)♪

今年度からは主にのだむら復興応援隊女子2人で
お届けしていく「のだ村に暮らすのだ!」を
よろしくお願いします!なのだ♪



先日、ふと10年ほど前のことを思い出しました。

わたしが県外に住んでいた時の話なのですが、
初対面で全然面識もなく話していた人に
「あれ?あなた岩手県北の人でしょ?」
と言われたんです。

…あれ?この人知り合いだっけ?
失礼しちゃったかな~…なんて考えながら
「え?どうしてですか~?」と聞くと、
「だってイントネーションが違うよ~!笑
わたしもそっちの方出身だからわかる!」と…。

シティガール(笑)になったつもりでいたわたし。
でも、全然隠しきれていなかった訛り。


今じゃ隠しもしないんですけどね。笑
むしろ訛ってるのって良いじゃん♪
方言大好き~~~♡


野田の方言って面白くて、
おじいちゃん、おばあちゃんと話すのって
とーっても楽しい!!


ずっと住んでいてもまだまだ聞きなれない
方言ってたくさんあるんです。


という訳で今回は野田村の方言をちょこっとだけご紹介します♪
(わたしがおばあちゃんと話していて、最近出てきた方言です。)
◆にっかむ … 顔をしかめる 
 『(苦いものを食べて)にっかんでーだ。』
◆だうだう … 勢いよく 
 『だうだうど来た。』
◆までこ … 倹約して使う、全部 
 『までこに食った。』
◆ちょべ(ちょべこ) … 口が軽い人、おしゃべり
 『あれぁ、ちょべこでぇー。』

c0259934_16442276.jpg
絵にするとこんな感じ。

◆ほーける … はしゃぐ
◆きどころね … うたたね 
◆かだごど … 遠慮しすぎる、律儀すぎる
 『あれぁ、かだごどだなぁ。』
◆やぁーぐど … わざと
◆とっぱどす … 落とす 
 『やぁーぐどとっぱどしてやった。』

c0259934_16442438.jpg
のんちゃんとのんこちゃん。



他にも毎日たくさんの方言を話します。
わからない方言があった時はすかさず質問。

「だうだうって何~?」
「だ・う・だ・う!」

みたいな感じで、わからない方言を聞くと
ゆっくりしゃべって返されたり…。
そんな楽しい会話に発展していきます。笑

あとはこれ!野田民族誌に載っていた微妙な違いの方言。
「そうだごった」 そうらしい(想像)
「そうだぁえー」 そうだよ
「そうじょーごそ」 そうだとも
「そうださがいに」 そうですから(強調)
「そうだじょう」 その事だそうだ
「そうだでぇーば」 そうだと言うのに
「そぅだなんし」 そうですね(うなずき)
「そうだべぇー」 そうでしょう

音声で聞かせたいこの方言!!笑
文章じゃ伝わりにくいのも方言の良さかな♪
(今度は録音させてもらおう♪)


最後に問題です!
『ちゃらぶぐ』とは何のことでしょうか(^^)
(わたしは小学校の頃、帰り道にとって食べていました…笑)
答えは次回♪

c0259934_16495904.png





(ぐっち)

[PR]
Commented by kちゃん at 2016-04-10 16:00 x
ちゃらぶぐ・・・好きですよ~ん♪
最近の人はコレを食べないのでしょうか?
久慈に嫁いで数十年、家の「ちゃらぶぐ」を食べるのは私だけでーす (^_^.)
Commented by nodakurashi11 at 2016-04-12 09:09
> kちゃんさん

コメントありがとうございます♪
わ~、仲間ですね(^^)
最近食べてる子見ないな~なんて思っていたら
しっかりうちの子が食べていました。笑

そして久慈でもちゃらぶくと呼ぶんですね♪
Commented by kちゃん at 2016-04-16 18:16 x
実は、わたし野田村出身なんですよ(^^♪
「ちゃらぶぐ」って呼ぶのは家でわたしだけ~ 笑
Commented by nodakurashi11 at 2016-04-18 09:17
> kちゃんさん

野田村出身なんですね~!!
実は野田村歴史の会の方に、野田村独特の方言ってありますか?
と聞いたところ、出てきたのが『ちゃらぶぐ』だったので(^^)
ちょっと嬉しくなりました♪
どんどん方言使っていきたいですね(^^)♪  (ぐっち)
by nodakurashi11 | 2016-04-08 17:16 | Comments(4)