春モードなのだ。

春モードな のだ。

野田村の中でも
冬に雪の多い日形井(ひかたい)地区も
春を迎え賑やかになってきましたよ~。
(野田駅から車で約15分山間へ)
c0259934_15134399.jpg



4月からアジア民族造形館
アジアの館も冬季閉館期間を終えオープン!


築200年以上の南部曲り家。
以前、民家として使用されていた南部曲がり家を改装し
アジア各国の展示となっています。


c0259934_16364463.jpg

第一展示棟では、
アジア各国の民族衣装や陶器類、玩具、楽器、
アジアに関する資料や本などが展示されています。
c0259934_11082242.jpg

色鮮やかな衣装を着て記念撮影をしたり~♪
(子供用の衣装もあります)

c0259934_11082734.jpg

展示してある楽器も触ってOK!

c0259934_11083221.jpg
囲炉裏に木製のベンチ・・・
この空間で本を読む・・・
日常を忘れ、落ち着きそうですね。




第二展示棟では、装飾品や食器などの展示。


カレン族の高床式住居には
朝日陶芸展 グランプリ受賞した
泉田之也さんの「のだ焼」の作品が展示されています。

敷地内には泉田さんの陶工房もあります。
のだ焼きの体験も可能です。※要予約
(ギャラリーは別の場所にあります。)





さらに奥へ進むとアジアの広場

ここではパークゴルフを楽しむことが出来ます。
子供と走り回って遊ぶのによいです。

<パークゴルフ>
1回100円(清掃協力金)
用具貸出し:+100円 
(受付・用具貸出は「アジア民族造形館」受付にて。)

c0259934_13120295.jpg

釣りを楽しんでいる方もいましたよ!


c0259934_11310922.jpg

季節の花や川を眺めながらのんびり散策したり






広場のすぐ近くには
この4月に開校した
野田村大学 日形井キャンパス!
※4月10日の野田村大学の入学式の様子はこちら



c0259934_13124638.jpg

看板を取り付ける作業中で
学長、理事長ともお揃いでした!!!






さらに数十メートル先には、
手紙やはがきでしか予約の取れない
民宿&カフェ「苫屋」
3月から冬季閉館期間を終えオープンしてますよ~♪

c0259934_11311758.jpg


宿泊は、ほぼ毎日予約が入っているということなので
宿泊をご希望される方は先の予約をオススメします。

カフェは予約不要です。
手作りケーキや日替わりランチあります。
※去年の苫屋の様子は
こちら


c0259934_16192171.jpg

苫屋では、たまにイベントなんかも開催されています。
6月にはLIVEイベントも予定されていますよ~♪




音楽と癒したっぷりの日形井地区。
ぜひ、みなさんも足を運んで のんびりゆったり楽しむのだ~!!


※アジア民族造形館、アジアの広場(パークゴルフ)、苫屋ともに月曜定休です。
(祝祭日の場合は、その翌日)


詳しくは、
アジア民族造形館はこちら
のだ焼はこちら
野田村大学はこちら
苫屋はこちら



(さっきー)
c0259934_16495904.png


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-04-19 10:02 | のだ村で遊ぶのだ | Comments(0)