泥だらけの田植え体験!美味しいお米を作るのだ♪

朝ごはんをしっかり食べたのに、
「かぁ、これもけぇ!」※ほら、これも食べなさい!
と我が家のおばあちゃんに言われ
しっかりお団子も食べたぐっちです。

おかげさまで、お昼食べなくても良さそう!
と言いつつ、きっとしっかりご飯を食べます。


お米ってとっても美味しいですよね~
炊き立てのつやつやホカホカご飯。
魚に合わせてもお肉に合わせても食がすすむ!!
(あ、ほら。すでにお腹が減ってきましたよ~。笑)

そんなお米。
普段は何気なく食べているけど
作る人の手間はすごい!!


5月の下旬、野田小学校の4年生の
田んぼ作業体験が行われました。
田植え・草取り・稲刈り・脱穀などを体験して
1月には餅つき。自分たちで作ったもち米を
お餅にして食べます。


この日は田植え体験でした。
今ではほとんどを機械で植える時代ですが、
体験するのは手作業の田植えです。

c0259934_16570554.png
田植えあるある。

気温19℃。
過ごしやすいけど、風が吹くと
ちょっと肌寒いかも?という中、
子供たちが元気にやってきました。

c0259934_15212384.jpg
ほとんどの子供が半袖・半ズボン。若さだねぇ…(*´ω`*)



のどかな田んぼの風景と賑やかな子供の声…
なんだかちょっと和みます。

田植えをするには、水温が13℃以上必要だそうですが、
この日の田んぼの水温は24℃。
(外気温より水温の方が高い!)


「この田植え体験までに、すでにいろいろな方から協力してもらっています。
田んぼに肥料を入れ、草刈りをしてもらい、機械で田んぼをおこしてもらい、
苗も準備してもらっています。」
と田植え体験の先生をして下さる廣内さんより話がありました。

その他にも様々な説明を受け、いざ!田んぼへ!!

c0259934_15212486.jpg
「きゃーーーーー!!」


子供たちの声が響き渡ります。



わたしも田んぼへ入り、(もちろん裸足で)
そんなみんなを撮影したのですが、
泥に入るのは子供の時以来。
ちょっと躊躇しながらも、楽しいーーー!!

c0259934_15271407.jpg

みんな、頑張ってるね~!!
と思っていると…


c0259934_15211983.jpg

転ぶ!

c0259934_15212003.jpg

転ぶ!!

c0259934_15211832.jpg


転ぶ!!!


田植え終了後。
「新記録だなぁ。先生も転べば面白がったなぁ。」
と廣内さんが言っていましたが、
転んだ人数6人!今までで一番だったんだそうです。
確かに、たくさんの子が泥だらけになってたなぁ…

c0259934_15212240.jpg
みんなが頑張った証。

生徒代表の子が
「最初は泥に入るのが気持ち悪かったけど、面白かったです。」
と言っていた通り、
最初「きゃーーー!」と言っていた子供たちでしたが、
最後はとってもイキイキした良い顔になっていました。

c0259934_15212133.jpg
泥まみれになったけど、頑張ったね^^

自然と触れ合い、自分たちが口にする食べ物を
作るところから出来るのは、とっても貴重な体験ですね♪


おまけ★
c0259934_15212317.jpg
野田小学校に通っていた方々には懐かしのこの坂。
最近工事をして道が広くなり、歩道も出来ました!

c0259934_16495904.png



(ぐっち)





[PR]
by nodakurashi11 | 2016-06-06 09:33 | Comments(0)