今年も福島県からやってきてくれたのだ♪

今年も福島県の浅川中学校1年生79名が
野田村へやってきてくれました♪

c0259934_11151935.jpg

3つの小学校からなる浅川中学校
1学年の交流を目的として研修旅行を行っています。



c0259934_14072657.jpg


野田村と浅川中学校は平成21年から交流が続いています。



しかし、外は大雨…057.gif


あいにくの天気ではありましたが
海はそれほど荒れていないということで
「せっかく、これ(乗船体験)を楽しみに来ているんだろうから。」と
漁師さんのご厚意もあり、
雨の降る中ではありましたが乗船体験決行!!


c0259934_11153847.jpg

乗船体験

c0259934_11152823.jpg

先生が一番楽しんでます♪




c0259934_11171315.jpg

蓄養施設見学


c0259934_11164113.jpg

荒海ホタテを学習





c0259934_11154704.jpg

ホタテ釣り

c0259934_11155543.jpg

釣ったら食べられるから、どんどん釣って~


c0259934_11281185.jpg

焼きホタテ


c0259934_11571539.jpg


みんなおいしそうに食べていました。
10個以上、食べた子もいたとか!


c0259934_11193911.jpg





続いては、震災学習!
バスで野田村内をぐる~と回っていただきました。


雨のため、当初の予定とはルートを変えて
新町、中学校仮設、野田保育所、本町・旭町(被災した地区)


自分たちの目で震災後の新しい野田村を
見て感じていただくことができたのではないかなと思います。


c0259934_16552827.jpg

現在の野田村の様子



c0259934_11330188.png

宿泊先の国民宿舎えぼし荘までの間
村内のガイドをさせていただきました。



最後の挨拶を終えると
「勉強になりました。ありがとうございました。」と
1人の男の子からありがたいお言葉もいただきました♪


c0259934_11195039.jpg
c0259934_11195824.jpg
c0259934_11200773.jpg


浅川中学校のみなさん、ありがとう。
また、いつの日か野田村に遊びに来てね♪
待ってます。





c0259934_12000528.jpg

漁師も楽しいホタテ釣り♪



c0259934_15544901.jpg




c0259934_16495904.png




             

(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-08-19 13:17 | Comments(0)