震災学習列車に乗ってお勉強なのだ♪

こんにちはemoticon-0117-talking.gif
今回は、野田村観光協会さんよりお誘いいただき
三陸鉄道 震災学習列車 体験をしてきました。


c0259934_14320139.png

『野田村通信ブログ』をご覧の方には
おなじみのお二方



東日本大震災から約5年。
津波で大きな被害を受けた三陸鉄道。
復興のシンボルとして2014年4月に全線開通しました。
住民の足としてだけでなく、さまざまな企画もされています。


c0259934_14540054.jpg

記念乗車証明書


c0259934_14034215.jpg

久慈駅から田野畑駅まで約70分間の震災学習
よろしくお願いします。



震災学習列車とは、
三陸鉄道で移動しながら被災地の「今」を
直接「見て」「聞いて」「感じて」いただくものです。
ガイドは、三陸鉄道の職員の方々
当時の様子や自身で感じたことを教えてくれます。


c0259934_14035401.jpg

今回、ガイドをしてくださったのは
三陸鉄道運行部の畑田健司さん



震災学習ということでしたが
数日前に台風10号被害を受けたことから
まずは台風の被害状況から教えてくださいました。


台風10号で久慈川が氾濫
久慈駅の線路にも水が来たところもあり
各所停電による信号・通信の不通などあったそうです。


c0259934_14033282.jpg

久慈駅周辺は台風10号の爪痕…
片付けは済んでいましたが地面にはまだ泥が散乱していました。






そして、震災当時の話
当時の三陸鉄道は300か所以上が浸水、破損。


震災当時の3月はまだ寒く、時折雪も降りました。
三陸鉄道はディーゼル車のため
停電でもエンジンがかかり、暖をとることができ
乗客へ寒い思いをさせずに済んだことで少しだけ安心したそうです。


c0259934_14040261.jpg

陸中野田駅を過ぎたところで途中停車し
1分間の黙とう


c0259934_14044654.jpg

現在、堤防工事のため線路より堤防側へは
行くことができないところもあるので、
普段、道路からは見えない場所。
震災前に使われていた道が残っていました。

(工事用に直したのかな…)



三陸鉄道の線路は、第2の堤防としての役割も担っています。
(第1堤防→堤防、第2堤防→線路・国道、第3堤防→都市公園盛土)


新しくできた野田村米田地区の第2堤防

c0259934_14045822.jpg

海側は『平ら』

c0259934_14051388.jpg

民家側は『格子状』


このような構造にすることで、
津波の威力を軽減できるようになっているのだそう。

教えてもらわないと気づかないようなところですね!!
(あとで誰かに教えて自慢しよーっと。)


c0259934_14052171.jpg

水門を超える高さの波が野田村の米田地区を襲いました。
(米田地区入口付近の遡上最高到達点は37.8m)


数字だけではなく、
実際に目に見えるもので説明することが一番わかりやすく大事なこと。
というガイドするときのアドバイスもいただきました。


トンネルを抜けると下安家(しもあっか)地区
震災でも被害に遭い、さらに台風10号でも被害に遭いました。


c0259934_14052952.jpg
下安家(しもあっか)地区、サケ・マスふ化場は壊滅的被害
橋も壊れ、土砂や流木、ゴミなどが…



c0259934_14255703.jpg

三陸縦貫道の橋脚の足場も壊れ、土砂崩れも。




いつもなら、ここで停車して
反対側の海を眺めるスポットなのですが
今回ばかりは、地区の奥まで見える無残な光景に言葉もでません。
一日も早い復旧を祈るばかりです…。


c0259934_14053763.jpg

数日前まで湾の一面を覆っていた
流木やゴミは撤去されていました。







ここから普代村へ

c0259934_14055594.jpg

朝のドラマ『あまちゃん』の有名シーンで登場した堀内駅
「○○になりたーい」とトンネルに叫んだりしながら休憩
(修学旅行で来る学生さんたちには通じない…)


c0259934_14060732.jpg

田野畑駅に到着


c0259934_14062851.jpg
田野畑駅前まで津波がきたそうです。


c0259934_14061765.jpg
鉄道ダンシの『田野畑ユウ』くんにお別れをし岐路へ



日々、見慣れているはずの景色も三陸鉄道から見ると
いつもとはまた違った視点で見ることができました。

参加者の中には
「三鉄で野田駅より南に来るのは初めてだなぁ」
なんて方もいたり。

観光の方はもちろん
地元の方でも知っているようで知らない
新しい発見があると思います。

震災学習列車は、
ガイドによりお話も違うそうなので
その都度、楽しめる!?勉強になりそうですよ。


震災学習列車以外にも楽しい企画列車もございますので
ぜひ、みなさまも三陸鉄道に乗ってみてはいかがでしょうか。


※震災学習列車について詳しくはこちらから。


c0259934_16495904.png




             

(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-09-15 15:23 | 何でも体験取材 | Comments(0)