もっと女性が活躍する社会へ…けんせつ小町なのだ★

最近、朝晩の冷え込みが強くなってきましたね~

皆さま体調崩されてないでしょうか?

わたしに至っては、鼻炎で年中鼻づまり。
風邪ひいた?って春夏秋冬いつでも聞かれちゃいます。
ぐっちです。


皆さまは建設現場と聞くと、男性が従事する場所という風に考えていませんか?

しかし、そんな現状を打破しようと女性が活躍できる
建設業を目指した取り組みが進んでいるんです。

みなさん、「けんせつ小町」という名前を知っていますか?
(わたしは知らなかったです…小声)
けんせつ小町とは、2014年(平成26年)10月、大手建設会社で組織する
一般社団法人日本建設業連合会(日建連)が制定した、
建設業で活躍する女性技術者・技能者の愛称です。

c0259934_08534118.png

あれ?それなら土木系の仕事をする女子「ドボジョ」って言葉があったような…
と思って調べてみると、土木と建築って厳密には違うようです。
大雑把にいうと、土木は地面の下、
建築は地面の上というすみ分けらしいのです。
例としては
土木…橋、トンネル、道路など
建築…ビル、マンション、戸建住宅など

そしてその2つを総称して、建設という言葉があるんだとか。
違いがあったんですね~
勉強になりました(^^)!!


さて、そんなけんせつ小町の皆さんが
現在工事中の三陸沿岸道路の一部
国道45号下安家道路「浜山トンネル」の見学にくるよ~
と聞き、行ってきました♪


この浜山トンネルは、昨年末に応援隊で取材に行ったトンネル。
その時の様子はこちら⇒つなげよう!命の道

昨年末伺ったときは、1/3程度掘られていましたが、
どれくらい進んだのかなぁとちょっとワクワク。


するとこんなものを発見!

c0259934_15243370.jpg
現在は2/3程度まで掘られているようです。


工事車両を眺めながら、子どもの様に心躍らせていると
けんせつ小町の方々がやってきました!!


う、美しい…

本当に皆さん美しい方々で
男の人が働く建設業のイメージが崩れていきました。


c0259934_15243453.jpg
国道45号下安家道路の現場の方の話を真剣に聞くけんせつ小町の方々。

c0259934_15243531.jpg
説明が終わるとバスに乗って出発♪♪


現在掘り進められている先まで進みます。


c0259934_15243055.jpg
のんちゃんも一緒に行ったのだ♪

c0259934_15243290.jpg
けんせつ小町の方々は勉強熱心。
いろいろな質問をしていました。


c0259934_15243125.jpg
前回取材した時から気になっている
ホイール式ドリルジャンボ。
(とあるアニメの仮設5号機を思い出す…わたしだけかな)

c0259934_15281716.jpg
国道45号 下安家道路工事を進める戸田・大豊特定建設工事共同企業体の方々と
けんせつ小町の方々。(withのんちゃん)




トンネルから出てくると、
「たのしかったね~!」
の声とともに専門的な話も聞こえてきて、
この仕事が好きで「ものづくり」に
やりがいを感じている方々ばかりなんだなぁと思いました。

けんせつ小町の方々の存在が
男女関係なく、働ける建設業になり
子供たちの将来の選択肢が増えていくのかなと感じました(^^)


素敵なけんせつ小町の方々とゆっくりお話ししてみたかったです~
またぜひ野田村にいらっしゃって下さいね(^^)

c0259934_16495904.png




             

(ぐっち)

[PR]
by nodakurashi11 | 2016-10-14 15:32 | その他 | Comments(0)