いよいよ明日!野田村大学祭なのだ♪

最近相棒の「のんちゃん」を
3回連続で土の上に転がしたあげく、
崖から落としそうになったぐっちです。
(のんちゃんごめんよ…)


イベントがたくさんあるシーズンですが、
皆さま明日のご予定はお決まりでしょうか?


明日は野田村民が教授を務める仮想大学
「野田村大学」の大学祭が開催されます!!

c0259934_10501455.jpg

大学といえば何だろう?と
野田村大学生や教授たちと話しているとき、
大学といえば学祭??学祭やろう!
それじゃあキャンパスがある日形井地区でやろうか!
そういえば前にアジアの広場まつりがあったよね!
などの話から開催が決定したそう。

c0259934_09252272.jpg
先日見に行くと、ちょっとだけ会場が装飾されていました♪


アジアの広場まつりといえば、わたしの定番は
日形井地区のおかあさんたちが作る「そば&うどん」だったなぁ~

と思っていたら、今回その「そば&うどん」も販売するんだとか!

皆さんがつくるそば&うどんは手打ちなんです(^^)
しかもこれがまた美味しい。

いつかは盗みたいと思っていたそば打ち技術。
ここぞとばかりに準備におじゃましてきましたよ~

c0259934_09044656.jpg
コネコネ~コネコネっ


到着するとすでに始まっていました。
室内にはすでにそばのいい香り~
朝ごはん、しっかり食べてきたはずなのに
すごく食欲をそそられます。

c0259934_09080203.jpg
見とれちゃうほどの手際のよさ


日形井地区のおかあさんたちに教わりながら
真似をしてやってみますが、
見ていると出来そうなのにやってみると
思うように手が動かない(;・д・)

c0259934_11483742.jpg
いっぷくにいただいた『えも』
「“いも”でねぇげぇ、“えも”ずぅーの」とおかあさんたち


おかあさんたちのそばを切る音はさながら音楽のよう♪

リズミカルに切っているからわたしにもできるかも!
って思っていたけど、実際切ってみると、
意外と力が必要!!
リズミカルにやろうものなら曲がる!!

c0259934_11460214.jpg
左⇒日形井の方 右⇒ぐっち
おかあさんたちが切ると太さも均等(*゜д゜*)


手間暇かけてつくるおかあさんたちの手打ちそば
これは絶品なわけですね~

ちなみに美味しいそばつゆには
いろいろな出汁が入っているそう♪♪
気になる方は野田村大学祭のときに
聞いてみてくださいね~★



そしてそしてこちらも大学祭へ向けての準備!

c0259934_13275971.jpg
カボチャ…でかい。


もうすぐハロウィンということで、
大学祭では会場をハロウィン仕様にするそうです♪
カボチャはジャック・オー・ランタンに。


このカボチャを切り抜くのは
野田村大学の教授でもある平谷さん。
(顔のデザインはわたしもやらせていただきました~)
c0259934_09252135.jpg
スイスイと切り抜いていきます。


やってみる?
と聞かれ、わたしにも簡単にできるんだ!
な~んて、軽い気持ちで挑戦してみることに。

あ、これカーブ難しい!!
〇を切り抜こうとしたら円錐に切れたようで
抜けてこない…Σ(゚д゚;)
手助けしてもらってなんとか1個顔にしましたよ~

c0259934_09251901.jpg

どんな風に飾り付けられるのか
とっても楽しみです★


野田村大学祭は
食べて笑顔!(たくさんの美味しいものがあるよ)
買って笑顔!(めんこいグッズ販売もするよ)
参加で笑顔!(仮装コンテストやっちゃうよ)
ということで笑顔溢れるイベントになること間違いなし!

当日は野田村大学生も会場にいます♪
野田村大学教授たちと、野田村大学生たちと、
会話も楽しんでいただきたいです。

皆さまぜひ野田村大学祭へお越し下さい(^^)

★━━━━----———————————

野田村大学祭
【日 時】平成28年10月22日(土)
     11:30~16:00
【場 所】アジアの広場 パークゴルフ場

【主催・問合せ先】
野田村大学事務局 のんのりのだ物語
TEL/FAX:0194-75-3981

———————————-----━━━━★


c0259934_16495904.png




             

(ぐっち)

[PR]
by nodakurashi11 | 2016-10-21 15:03 | イベント関連 | Comments(0)