人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪

こんにちは018.gif

山ぶどうの収穫が佳境を迎えている農園へ行ってきました。
秋霜さんという方の農園で収穫のお手伝いをさせていただきました。

山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_08385460.jpg


秋霜さんは、色白で綺麗なお若い女性の方!
(奥の人影が秋霜さん。顔出しは恥ずかしいというのがもったいない。)


山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_11455590.png


秋霜さんは、卒業後、東京で働いていたそうですが
震災を機に野田村へUターン
祖父の山ぶどう農園をやっているということでした。

本人は、一時的にやっているだけとおっしゃっていましたが…
お一人での農園の管理は簡単なことではないと思います。
尊敬!!


山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_11170248.jpg

秋霜さんの農園は1町1反歩(約3,300坪)
普段お一人管理しているそうです。


この日、収穫したのは葛巻系の山ぶどう
糖度は、なんと22度もありました!
自生の山ぶどうが12度なのでかなりの糖度となります。

この時期は、数日の間に収穫してしまわなと
しなける(しなびる)そうで収穫を急がねばなりません!

山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_11003117.jpg


収穫した山ぶどうは、1房1房
おかあさんたちの手作業により選別され
この秋オープンの『涼海の丘ワイナリー』へ
出荷されワインへ加工されます。



山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_10532171.jpg


もちろん、こちらのお手伝いもしてきましたよ~。
枯れた部分や、しなけた部分、熟せなかった青い実、
余計な茎など しっかり取り除いていきます。



昨年までは出荷するのに自分たちで葛巻(車で往復3時間くらい)まで
行かなくてはならなかったそうですが
野田村にワイナリーができたことにより移動時間 数分となりました。



そのワイナリーがこちら
マリンローズ野田玉川の元レストハウスだった建物を改修、増築した施設です。

先日、醸造開始式&収穫祭が行われました。

山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_16020707.jpg

涼海(すずみ)の丘ワイナリーの醸造開始式
いよいよ岩手県県北沿岸初のワイン造りがはじまりました!!!

地元にこだわった栽培、加工、販売の実現へ向けてのスタートです。


山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_15594652.jpg


野田村産山ぶどうワインの第一号は
来年春に約1万本出荷される予定です。


山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_16023954.jpg

山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_16024702.jpg

山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_17031511.jpg





山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_16381788.jpg


急遽行われた!?
『まつたけ争奪ジャンケン大会』
以前、苫屋に宿泊した際にイベントの話を聞き
わざわざ東京から来ました!という方が
巨大マツタケをGETしました!!
よいお土産ができたと大変喜んでいらっしゃいましたよ~。


山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_16383123.jpg


ライブ&虹でワイナリーオープンを彩りました♪





では、名古屋からこの日のために駆けつけてくれた
VSMYBLUESさんの曲と共に動画をお楽しみください♪



※端末によって上手く閲覧できない場合がありますが、その場合はこちらをご覧ください♪


※山ぶどうワインの醸造の様子などがみられる
 野田村山葡萄倶楽部のfacebookは
こちら


山ぶどう収穫&ワイナリーオープンなのだ♪_c0259934_16495904.png




(さっきー)


by nodakurashi11 | 2016-10-26 08:40 | イベント関連