冬支度するのだ…★

昨年は暖冬のため、なかなかうまくかなかった干し柿づくり。
(わたしが家で干した柿もカビてしまいました…)

今年こそはうまくいきますよーに!!
と念じながら、ちょっとだけ干し柿づくりをしたぐっちです。


そんな干し柿
野田村の冬支度な光景です。

11月初旬、
日形井地区に住むご夫婦から「柿をもぐよ~!」
と聞き、行ってきました♪♪

c0259934_13385518.jpg
わ~!綺麗な色~!!

ご夫婦の家の裏に行くと柿の木がたくさん!
鮮やかな色に心が奪われます。


高いところに登ると、若干こども心を取り戻します。
(実際にはとてもテンションが上がっていました^^;)

c0259934_13385763.jpg
高いところもスイスイ登るご主人はスゴイ!!

今年の柿は量は昨年より少ないけど、
実が大きくキレイに育ったようで、
きっと良い干し柿が作れるよ~
と奥さまが話していました。

c0259934_13384799.jpg
たくさんとれた~!!

そして11月の下旬には
もいだ柿の皮を剥き、干す作業を体験してきました。


昨年も体験した作業だけど、
1年経つと忘れてしまっています…

c0259934_13385091.jpg

ご夫婦とわたしたちの差は一目瞭然。
スピード感も仕上がりも全然違います。

c0259934_13385386.jpg

それでも昨年の経験が活かされたのか、
1時間経つ頃にはスピードも仕上がりも上がってきました。
(昨年は2時間かかっても、なんとなく理解した程度だったから上出来!笑)

積み重ねは大事!と実感し、
わたしも毎年やっていこう!と思いました。

c0259934_13384930.jpg
干し柿がずら~り。


冬支度といえば、新山地区のおかあさんのところにも
行ってきましたよ~(^^)

この日はトマトのハウスの片付け。

c0259934_15004224.jpg
キレイな色をしたトマトさん。


ハウスに入るとトマトが何個か落ちていました。
すると「か~、くってみでぇ。甘いげぇ。」とおかあさん。

お言葉に甘えて食べてみると、とっても甘い(*^^*)

思いがけず甘いトマトをいただいた後、
まずはトマトを支えていた支柱を縛りました。
10本くらいにまとめたら、きつーく縛る!
これが結構コツが必要で、最初はぎゅっと縛っているつもりでも
何回もゆるんでしまって縛り直したり…

おかあさんの手つきはやはり慣れたもので
しっかり結んであるのに速いっ!!
c0259934_15011489.jpg
ぎゅーっとね。

次はトマトの茎をネコ(一輪車)に乗せお片付け。
からの、マルチ撤去でハウスの中はボスだらけ。(ボス=ほこり)

c0259934_15005601.jpg
ボスが収まった所で、中を覗くとすっきりキレイに♪


また暖かくなったら、おいしい野菜を作るため、
片付けの作業も大切な農家さんのお仕事です。

片付けのあと、今畑になっている野菜たちを見せてもらいましたよ~♪

c0259934_15011614.jpg

ハウスの中にも外にもいろいろな野菜がなっていました。

こんなに寒くても、育つ冬野菜の強さ、見習わなきゃ。




c0259934_16495904.png




             

(ぐっち)

[PR]
by nodakurashi11 | 2016-12-07 13:03 | 何でも体験取材 | Comments(0)