元日は早起きがお得なのだ♪

2016年も残りわずか
どんな1年を過ごしましたか??

今年最後となる今回は
野田村の日の出スポットと元旦のお得情報を
ちょこっとだけ ご紹介したいと思います。


c0259934_13241349.jpg



058.gif初日の出について調べてみました。


<初日の出の時間は?>

野田村の初日の出時刻は6:55


<なぜ初日の出を拝むの?>

初日の出と一緒に正月に
「歳神様」が現れるとされているから。


「歳神様」は、豊作や幸せをもたらす神様であり
家を災いから守ってくれる先祖であるとも言われています。


<初日の出 撮影のポイントは?>

・撮影場所の選定と日の出時刻を調べる059.gif
・日の出前の「ブルーアワー」も撮影する
(日の出の45分くらい前)
(ブルーアワー…日の出前と日の入り後に空が濃い青色に染まる時間帯)
・やり過ぎかなと思うくらいの防寒
・バッテリーの予備の準備



ということで、
なんとなく行って撮影するのもよいですが
下準備をしてから行くと
年の初めに素敵な写真が撮れるかもしれませんね~♪


みなさまも早起きして初日の出を拝んで
新しい一年のはじまりの日に
健康と幸運を祈願してみてはいかがでしょうか。



c0259934_09264786.jpg

★☆★元旦お得情報①★☆★
新たな日の出スポット!
十府ヶ浦が見渡せる米田地区にできたばかりの
ホタテの形が目印の休憩所&展望台では
甘酒や寄せ豆腐のお振舞があるそうです。

 (6:30~7:00 限定100食)



c0259934_13581906.jpg

★☆★元旦お得情報②★☆★
国民宿舎えぼし荘の露天風呂では
初日の出を眺めながら入浴できます。

(元日に限り5:00~9:00まで日帰り入浴可能)



c0259934_14050104.jpg

★☆★元旦お得情報③★☆★
えぼし荘のロビーにて
餅つき、甘酒のお振舞、神楽があります。
(7:00頃~、宿泊以外の方も見学・参加可能)


c0259934_15145390.jpg

★☆★元旦
お得情報④★☆★
愛宕神社では
なもみ太鼓の初打ちが行われます。

(10:30頃~お祓いが終わった後)



c0259934_14271114.png

本年もご覧いただきありがとうございました。
2017年もよろしくお願いします。なのだ。




c0259934_13130441.png






(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2016-12-28 14:58 | Comments(0)