みずき団子をつくるのだ♪

さぶいっ!!
今シーズン最強の寒波だそうですね。
寒すぎてホッカイロ2枚貼りのぐっちです。
(しかし、芯から冷えた体は全然温まりません…)


明後日は小正月

小正月といえば…
豊作祈願の意味を込めた「みずき団子」、
正月飾りなどを燃やす悪霊払い「どんと焼き」、
無病息災、家内安全を祈念する「なもみ」などなど。
思い浮かぶものがたくさんあります。

c0259934_11420255.png


先日は、野田村生活研究グループ連絡会の皆さまと
新山地区の子供たちがみずき団子づくりをしていましたよ♪


c0259934_09095419.jpg

野田村生活研究グループ連絡会の方が、
「小正月は女の年取り(女正月)とも言われているんだよ。
正月に忙しく働いた女性たちがホッと一息ついて休めるからね。」
など、小正月の話をすると、
子供たちは関心を持って聞いていました。

c0259934_09095923.jpg

ミズキに刺す団子をコロコロと丸めます。
「粉を付け過ぎるとわれちゃうし、意外と難しい~!!」
と子供たち。

c0259934_09100224.jpg
のんちゃんどうしたの?
お団子食べたいのだ…


c0259934_09102030.jpg
みんなで楽しく飾ります。

お団子が出来たら固まらないうちに
ミズキに刺していきます。

c0259934_09101398.jpg
帽子はないけど、のんちゃんもいるのだ♪


のんちゃん型にめんこく作ってくれて、
なんだか気持ちもほっこり。

c0259934_09103006.jpg
最後はみんなでパチリ。
みずき団子も上手にできました。


こうやって楽しみながら
伝統行事が伝わっていく野田村です。


そして、明後日15日には
野田村で「小正月行事」が行われます。

c0259934_16271590.jpg
昨年の小正月行事の様子


どんと焼きやみずき団子飾りなどを行い、
無病息災・五穀豊穣を祈願します。

つきたてのお餅や温かい甘酒のお振る舞い、
大黒舞やなもみ太鼓の披露もありますよ~♪


さらにこの日は愛宕参道広場で
新春初市」も開催されます。
景品付もちまき大会も行われるそうです♪
ぜひ来てみてくださいね~★


★━━━━----———————————————

小正月行事
平成29年1月15日(日)
午前10時~午前11時30分頃まで
場所:野田村役場前 村民広場

新春初市
平成29年1月15日(日)
午前8時~正午頃まで
場所:愛宕参道広場

———————————————-----━━━━★


c0259934_16495904.png




             

(ぐっち)

[PR]
by nodakurashi11 | 2017-01-13 09:00 | Comments(0)