小正月なのだ♪

寒い日が続いていますね~。
冬はコタツに入って、
みかんを食べて、
マンガ本を読んで~
…と過ごしてみたいぐっちです。(願望)



1月15日。
野田村では小正月行事が行われましたよ~


早朝から降った雪が積もっていたにもかかわらず、
村民広場には、たくさんの人が集まりました。

c0259934_13270117.jpg
無病息災・五穀豊穣を祈るどんと焼き


広場内では餅つきもしていて
よいしょー!よいしょっ!
と元気な声が聞こえてきました。

c0259934_13270171.jpg

つきたてのお餅と甘酒はお振舞。


c0259934_13270479.jpg
わ~のびる~!!!


つきたてのお餅はとってもやわらかくてびよ~んと伸びる。
食べていた子供たちが、とっても楽しそうでした♪


c0259934_13270147.jpg

たこ揚げもやっていましたよ♪
青空に高く揚がるたこ。いいですね~


みずき団子の飾りつけでは、
自然と世代間交流が行われ、みんな賑やかでした。

c0259934_13270514.jpg
小さな子も頑張って刺していました


c0259934_13270756.jpg
なもみ太鼓

足元が悪い中でしたが、
素晴らしい太鼓を披露してくださいました。 


c0259934_13265543.jpg
大黒舞

縁起が良く、福をよびこむとされている大黒舞。
村内のおかあさんたちが元気に踊っていました(^^)

c0259934_13254499.jpg

愛宕神社参道広場では新春初市。
美味しそうな香りと、たくさんの笑顔で溢れていました。

c0259934_16432679.jpg
こちらでは大黒舞を踊った方々による
景品付き餅まきも行われました。




そして夜になると…

c0259934_11050853.jpg


なもみが登場… Σ(゚ω゚)!!!


c0259934_11050579.jpg
「おりこうさんにします~!!!」(号泣)


すごい形相のなもみ、大人でもおっかない。
子供たちはもちろん号泣ですが、
これで家内安全・無病息災です。
(子どもがかわいそうかな…と思いつつ、
親的にはおりこうさんになる嬉しさも…笑)

c0259934_16390471.jpg
鬼の数に圧倒されます…


野田村の伝統行事、大事に大事に受け継いでいきたいですね( ˘ω˘ )★



c0259934_16495904.png




             

(ぐっち)

[PR]
by nodakurashi11 | 2017-01-27 09:02 | Comments(0)