本格パスタ~野田村風を作ろう♪なのだ。

プロのイタリアンシェフによる
荒海ホタテを使ったパスタ作り教室に参加してきました~♪

今回の企画は野田村の
「いきいきライフ」という取り組みによるもので
参加者は申込みいただいた村内の奥様方など16名でした。

※いきいきライフとは…
さまざまな体験活動や学習を通した村民同士のコミュニケーションの場、
支え合う地域づくりを目的とした事業です。

c0259934_10163820.jpg
使用するのは、村の自慢の食材
荒海ホタテ寒締めほうれん草

※荒海ホタテとは… 野田村独自の、他にないホタテの育て方
「野田式外海流育法」による養殖法で育った特別なホタテです。
詳しくは、
こちら


c0259934_10155737.jpg
講師は、オープンから1周年を迎え、新メニュー続々
『おすてりあ ばいげつ』
小野寺
(安藤)智子シェフ
~料理は、愛です。相手のことを想って作ると気持ちが伝わります。~



c0259934_10172695.jpg
実際にシェフの調理工程の解説
食材ごとのポイント、
参加者の質問や疑問などに答えながら
丁寧に教えてくださいました。

≪パスタをゆでる時のポイント≫

☆お湯の塩加減は、お吸い物より少し濃いくらい。
(塩分○%とかいってもわかりづらいですからね!)

☆麺を入れたら、ゆらゆらと表面が動くくらいでゆでる。
 ぐつぐつ沸騰させると舌触りの悪いパスタになるそう。
 (参加者の大半が、今までぐつぐつゆでていたとおっしゃっていました…。)

☆麺がくっつかないよう最初によくかき混ぜ
 あとは、たくさんかき混ぜなくても大丈夫。
(ゆらゆらゆでだと吹きこぼれないので、この間に焦らずソース作りができます。)

☆袋に書いてあるゆで時間は
 麺をソースに入れて絡める時間も含めての時間とみて
 1分くらい短めにするとぶよぶよの麺にならない。
(こちらも、今まで時間通りゆでた後、ソースと絡めてしまっていた方が大半…。)



c0259934_13490515.jpg
≪基本のソース≫

オリーブオイル、ニンニク、唐辛子、オイルと同量のゆで汁

基本のソース牛乳など⇒ クリームパスタソース
基本のソーストマトピューレなど⇒ トマトパスタソース
と、アレンジできるそうです。


ニンニクをお好みに切ってオリーブオイルに漬けて
冷蔵庫で保存しておくと冷蔵庫が臭くならいし、ニンニクも長持ち!
しかも、サッと使えて便利だそうですよ!


c0259934_10160247.jpg

シェフの調理工程を教わった後は、
細かいところを指導していただきながら
一人一人、自分の分を調理しました。


c0259934_16583327.jpg

ホタテを貝殻からはずすのが初めてというママさんも
シェフに教わった通り上手にできました。
(ホタテを剥いている時に出る汁(エキス)も捨てず使いますよ。)


家で作ると、作っているうちに麺がぶよぶよになってしまったり、
ソースがなくなって焼きそばみたいになったりするよね~。
など、みなさんの家庭でのパスタづくりの悩みも解消されました。



c0259934_14084817.jpg

イタリアンシェフ直伝!本格パスタ!
『荒海ホタテと寒締めほうれん草の
ペペロンチーノ 野田村風』



お店にも負けない出来栄え!!
味はというと、、、
荒海ホタテと寒締めほうれん草の甘みと
ピリ辛でとってもおいし~!!
(唐辛子を炒める時間が長いと辛みが増すそうです。)

参加者のみなさんも大満足の味♪
さっそく家でも作って
家族に食べさせたいと話していました。


c0259934_10160884.jpg

「おいし~!」と大きい声!!

子供たちはママも驚きの食べっぷりでした~!!


c0259934_13540523.jpg
今回は初の託児付きの企画!
保育士OBさんのおかげで
ママさんも安心して学べ楽しそうでした♪
子供たちも泣かずに遊んでいましたよ♪



村自慢の食材を使い
村の食のプロ シェフに指導していただき
村の子育てのプロ 保育士OBさんのお力も借り
そして、若奥様と子供たちとベテラン奥様
いろんなコラボレーションの会となりました。



c0259934_11485858.jpg

オープンから1周年
Osteria Vai-getsu
(おすてりあ ばいげつ)

※道の駅ぱあぷる向かいにあります。

ウェブサイト

 http://www.osteriavai-getsu.com/
フェイスブックはこちら
(営業時間・定休日などは変更もございますのでご確認ください。)


c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-03-28 10:00 | Comments(0)