浜の口に行ったのだ☆

潮が引く日に磯浜に採取を目的に入れる日を
野田村では「浜の口(はまのぐぢ)」といいます。

c0259934_10410683.jpg
野田港の長根浜
行くのが遅く、ほとんどの人が終わって帰る頃でした…。



通常の浜の口は
漁協の組合員にのみ解禁されていますが
この日は旧暦の3月3日で
年に一度、一般の方も採取ができる日!

特にお知らせなどはありませんが
みなさん、しっかり暦をチェックして
浜に来ています。

浜の口で、どんなものをとっているかというと
主にフノリ、マツモ、ヒジキなどの海藻類です。
鎌やナイフなど使うと素早くとれます。


c0259934_10412416.jpg
監視員がしっかり監視してます!
ウニ、アワビは密漁になるのでとってはいけませんよ!
見つけても、ちょっと触るだけですよー。


c0259934_10413775.jpg
こちらは、米田地区の厚井浜
春休み中の子供たちがツブを拾ったり、
カニを探すのに夢中になっていました!


c0259934_10414850.jpg
「ぎゃー!挟まないでほしいのだー!!」


c0259934_11012874.jpg
貝殻の長いツブは
食べるとちょっと苦い。大人の味。
※欲張らず食べきれる分だけとりましょう!


家に帰ったら、
大きいザルやボウルに海藻を入れ
ゴミなど取り除きながら種類別に仕分けます。

c0259934_10425592.jpg

イライラせず気長に仕分けましょう。笑
エビに似た小さい生きがたくさんついていますよー


仕分け終わったら
種類別に茹で、キレイに洗っておきます。
干したり、冷凍したりして保存しておくと
時期以外の時も楽しめますよ(^^♪

c0259934_10430484.jpg
味噌汁に入れたり、お浸しにしたり
ラーメンやうどんにトッピングしたり
磯風味が楽しめますよ


c0259934_10431412.jpg
ツブは茹でて、つまようじで取り出して食べます。
くるんっとキレイに取れるのが快感♪



c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-04-11 10:20 | Comments(0)