人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てしやすい村。野田村なのだ♪~その②

海、山、川と自然がたくさんあって
のびのび育てられる~っていうのは
みなさんすでにご存知だと思いますが
それだけではないんですよ~!!!

と、昨年もお伝えしましたが、、、
さらに、子育てに関する
嬉しい制度ができましたよ!^^

今回もそんな嬉しい制度を
野田村のイメージキャラクター
のんちゃんに聞いてみます!

子育てしやすい村。野田村なのだ♪~その②_c0259934_15270284.jpg

さっきー)前回教えてもらってから
ますます嬉しい制度になったんだよね?
教えて、のんちゃーーーん☆
※前回のブログはこちら

のんちゃん)任せるのだ!
4月から子育てに関する制度がさらにパワーアップしたのだ!
まずは、妊婦さんの通院代を村が応援することになったのだ。

さ)通院代の応援!??

の)帝王切開や持病があるなど
やむを得ず、久慈管内での出産が困難と判断された
妊婦さんに対して、交通費の一部
(通院回数×片道の交通費)が助成
されるのだ。

さ)へー!!交通費を助けてくれるの!
近くに大きな病院が少ない野田村ならではの制度だね。
妊婦さんの不安も少し解消されるといいね。

の)変わったのはそれだけじゃないのだ。
前回教えた子どもが産まれると贈呈される出産一時金
エンゼル祝金』もパワーアップしたのだ!

さ)もっと詳しく教えてー!

の)昨年までは、第3子から贈呈されていたエンゼル祝金が
なんと、この4月から第1子から贈呈されることになったのだ!!!
(引き続き1年以上村に住所を有することが条件です。 )
子育てしやすい村。野田村なのだ♪~その②_c0259934_15282584.jpg

さ)なるほど~!
子どもが生まれると新たに必要なものがたくさんでてくるし
第1子の場合はいろいろ買い揃えるものもあるから商品券は助かるよね。

の)妊婦さん、ママさんをもっともっと助けてあげたいのだ!

さ)そうそう!前回教えてもらった
野田村地域子育て支援センターの運営日も変わったんだよね。

の)そうなのだ!
野田村地域子育て支援センターの
「なかよし広場」の運営日が
毎週水曜日と金曜日の週2回に増えたのだ!
(9:30~11:00)

さ)講座なんかもあるみたいだし
情報交換や交流もたくさんできて楽しそうだね♪

の)なかよし広場に行きたくても行けない…
というご家庭には
職員が自宅に伺って話を聞いてくれたり、
電話での対応もしてくれるのだ!!

さ)電話でも相談できるんだ~!
一人で悩まなくていいんだね。
話を聞いてもらうだけでも、きっと心が軽くなるね。

の)そ・れ・か・ら
5月からは
ママさんたちが楽しくおしゃべりをしたり
作り物をして楽しもう♪っていう活動
「子育てサークル ノンちゃんキッズ」もはじまるのだ!
(会員募集中)

さ)何作るんだろう~?楽しみだね♪♪
行ってみたいなぁ!!
ママさんが楽しいと子どもたちも楽しいよね!

の)子育て支援センターからは、2か月に一度
「おひさまだより」っていう広報誌の発行もされていて
子育てに役立つ情報やイベントスケジュールを掲載しているのだ!

さ)それ!
野田村の公式ホームページからも見られるといいなぁ。

の)もちろん!見られるのだ!!
※おひさまだより、子育て支援センターについてはこちら
さらに、野田村の子育てについては
新しくハンドブックも出来たのだ!

子育てしやすい村。野田村なのだ♪~その②_c0259934_15294569.jpg

子育て応援ブック「育てあう村」
野田村の子育てに関する情報が掲載されています。


さ)わ~!!知ってる顔がいっぱーい!!!
なもみもいるよー!!
野田村はどんどん子育てにやさしい村になるね!!

の)そうなのだ!
子どもは野田村の宝なのだ~!!


※制度等については、野田村ホームページをご覧ください。

※子育て応援ブック「育てあう村」はこちら

※最近、話題の!?
「日本一しあわせな給食」~育てあう村。岩手野田村~
も併せてご覧ください。
YouTube [ 育てあう村 岩手野田村 ] で検索


子育てしやすい村。野田村なのだ♪~その②_c0259934_16495904.png




(さっきー)


by nodakurashi11 | 2017-04-25 15:13