なーしろー やんびゃー!なのだ。

なーしろー やんびゃー!
(苗代をやりましょう!)

昨年もお手伝いさせていただいた苗代作業。
田植え機用の苗を準備する作業です。

昨年、お手伝いしたお宅は
たくさんお米を作っているお宅だったので
機械での流れ作業で機械に合わせ慌ただしい作業でしたが
今回はお母さんたちの会話も弾む手作業です。

c0259934_16143583.jpg

<1日目>苗床づくり


c0259934_16152031.jpg
こちらの農家さんでも
手作りの道具が活躍していましたよ~!

醤油の空きペットボトルを斜めにカットした
スコップ!!

軽い、柔らかい、持ちやすい、
なにより、たくさんすくえて便利です!



c0259934_16144493.jpg

<2日目>種まき


c0259934_16362555.jpg

米種を水に浸けておくと
こんな可愛らしい芽が出てきます♪



作業を手伝っているうちに
昔、おばあちゃんがやっていた作業を思い出しました。
あの頃は苗箱に敷くのに新聞紙を
箱の大きさに合わせて切ったりしてたっけなぁ・・・。

子どもの頃、
おばあちゃんがやってることを
なんでもマネしてみたくて、
自分はお手伝いのつもりなんだけど
おばあちゃんにとっては邪魔しているだけだったり…。


手を出しては
「いーがまぁ、からこしゃぐーすんなぁ、だまって見でーろ!」
(いいから、余計なことしないで、だまって見てなさい!)
ってよく言われたっけな・・・。

と、なつかしい気持ちで作業させていただきました。


c0259934_16154391.jpg


c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-05-17 10:12 | Comments(0)