原木しいたけの植菌&収穫なのだ!

【原木しいたけ~その①植菌】

野田小学校3年生の
原木しいたけの植菌体験へ行ってきました。


c0259934_13500816.jpg
♪トントントントン♪
植菌…ほだ木(コナラなどの木)に種駒を打ち込むこと


c0259934_11204095.jpg

野田村で原木しいたけを生産している方々に
指導していただきました。



c0259934_15283084.jpg

中には1発で打ち込む達人級!?の子も!笑

種駒(ゆう次郎)からも
しいたけのいい香
りがします。


c0259934_15281861.jpg
みんが次々とほだ木のおかわりに来るので
穴を開ける方も大忙し!


c0259934_11214701.jpg
~質問コーナー~
生産者の方々も
「などしゃべれば、わがんべーが…」と
子どもたちの質問にわかりやすく
説明するのに苦労されなが対応していました。



c0259934_13531280.jpg

しいたけの乾燥機や乾ししいたけも
見せていただきました。


「『どんこ』って書いて売られているからね。
次、お店に行ったらよく見てみて~。」



「しいたけ給食の時、また会いましょう!」と
生産者さんと約束をし、お別れしました。
(しいたけ給食は秋に行われます。)

この日、植菌した
しいたけは約3年後に収穫時期を迎えます。


c0259934_15092908.jpg




【原木しいたけ~その②収穫】

収穫にお誘いいただき
きのこの山へ行ってきました。


c0259934_15094847.jpg


春の部、収穫スタート!


しいたけの収穫時期は春と秋の年2回!
春は4月下旬~6月頃までということで
収穫のお手伝いに伺ったのですが
冬は雪が少なく、春先も雨が少なかったせいで
水分不足により例年以上に不作とのこと。


触ってみると以前の感触とは全然違い
場所によっては、硬く、乾燥しているのものも…。


農家さんも「せっかぐ頑張って植えでも
採れないと、ホントおもしろぐない!!」と
がっかりしていました。



c0259934_15103818.jpg

そんな中でも、、、いいものみっけ♪

これは『天白どんこ』かも!?

傘を壊さないように慎重に収穫!!


天白どんこ…傘に白い亀裂があるもの
(良い条件が揃った所にできる希少なしいたけ)


c0259934_15102001.jpg

足元に生えているものは
葉っぱの陰になっていて見落としがち(^^;)


しいたけが芳しくないので
つい、、、山菜にも目がいき、、、


しいたけ収穫のはずが
いつの間にか農家さんと一緒に
そばに生えていたゼンマイ採りに夢中に…。

c0259934_15110265.jpg
「塩漬けにしておくとよいよー。
あとは『じょーすー』にしたり。」
と農家のお母さん。



c0259934_10402614.jpg

野田村では、押麦を入れた味噌汁のことを
『じょーすー』(雑炊)といいます。

一般的な雑炊と違い
ご飯がわりというよりは、味噌汁として食べます。



収穫に伺った日から3日間ほど雨が降ったので
しいたけには恵みの雨となりました。
立派なしいたけがたくさん生えるといいなぁ。



※山菜採りに行く際は、クマに注意しましょう!
いつも山に行っている原木しいたけ農家さんも
一人で山にいるのは怖いよ!とおっしゃっていましたよ。



c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-05-23 14:33 | Comments(0)