保健センターが開所したのだ!

6月1日より
野田村保健センターが開所しました。

c0259934_15512199.jpg
野田村保健センター


c0259934_15515335.jpg
役場前、海側の3階建ての建物になります。



c0259934_15522536.jpg

落成式
(多目的ホール)



c0259934_15524738.jpg
テープカット



保健師・看護師・栄養士、社会福祉協議会が
新しい保健センターでの業務開始となりました。


母子保健、予防接種、精神保健の手続き、
各種相談などは保健センターになります。


c0259934_15535105.jpg

主な手続き


c0259934_15531396.jpg

窓口前の待合スペースには
天窓からの光が射し込み開放的。

小上がりの和室や車いすもあり
お年寄りや赤ちゃんにも優しい空間。
(玄関ではスリッパに履き替えますよ。)


c0259934_15532142.jpg
c0259934_15533085.jpg
玄関を入って左側には
栄養指導実習室、児童室、診療室
正面奥には相談室


児童室には
カーテンで仕切ることができる授乳室や
ボールプールなどの遊具もあります。


c0259934_15533808.jpg
2、3階は展示室や集会室
震災の写真パネルなどの展示も行う予定だそうです。

各階には湯沸室も完備。
3階には防災倉庫もありましたよ。


c0259934_15513674.jpg
2階の高さは東日本大震災の津波浸水位
4.7mよりも高い5mとなっており、
2、3階は緊急時の避難場所となります。



c0259934_15520909.jpg
外から2階へ通じる避難階段のドアは
震度5弱以上の地震で鍵が自動開錠される
仕組みになっているそうです。



c0259934_15530177.jpg
屋上
落成式の日は残念ながら濃霧のため
海がまったく見えませんでしたが
天気が良ければ、普段 防潮堤で見ることが
できない海を眺めることができます。



多目的ホール、栄養指導実習室、
児童室、2階、3階の部屋は
1時間500円で借りることができます。
※既存の団体、会などの使用や冷暖房を使用した場合はこの限りではない。



【お問い合わせ】

●住民福祉課(保健師・看護師・栄養士)
電話:0194-75-4321(新しい番号)

●社会福祉協議会
電話:0194-71-1414(以前と変わらず)

野田村公式ホームページ
http://www.vill.noda.iwate.jp/index.html




c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-06-01 17:01 | Comments(0)