どろんこを楽しんだのだ~!

野田小学校4年生では毎年5月の下旬頃
田んぼ作業体験事業で田植えを行っています。


田んぼ作業体験は年5回行われます。
①田植え
②草取り、田んぼの生き物観察
③稲刈り、はせ掛け
④脱穀
⑤もちつき、試食会

c0259934_14433419.jpg

田んぼ作業体験①田植え



田んぼ作業体験では、米の作り方だけでなく
昔の道具の使い方なども教えてもらいます。

c0259934_14435097.jpg
機械で作業できるようになる前は
こんな道具を使ったよ。


c0259934_08545871.jpg

植えるのは、モチ米!
種をまいてから35~40日で
植えられるくらいの大きさになるよ。


c0259934_14461758.jpg

この日の気温は18℃、田んぼの水温は23℃

田植えにはちょうどよい日だよ。



などなど、講師の廣内さんに教えていただき
いよいよ!田んぼの中へ!


c0259934_15013868.jpg
最初は裸足で歩くのも恐る恐る…


c0259934_14483641.jpg

泥の中に足を入れるのも恐る恐る…


c0259934_14484992.jpg
印のところに3本ずつ植えるのだよ~!


c0259934_14490092.jpg
どんどん上達!




今年もいました。いました。
おしりがどろんこまみれの子~!!

c0259934_14491040.jpg

転ぶ瞬間を見逃してしまったー!


c0259934_14533687.jpg
みんな泥だらけ~^^
頑張った証だね!


c0259934_14544122.jpg
最後にはみんな笑顔(^^♪


いつもは汚すとお母さんに叱られてしまいそうですが
この日ばかりは、、、 
泥の感触をおもいっきり楽しみました~♪


c0259934_08544173.jpg



c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-06-07 13:31 | Comments(0)