エゴマの種蒔きなのだ!

エゴマの種蒔きのお手伝いをしてきました。


認知症やうつの予防に良いとされ
注目されているエゴマ
食べると十年長生きできるといういわれから
じゅうね」とも呼ばれています。


c0259934_14343120.jpg
エゴマ


c0259934_14280547.jpg
土と見分けがつかない黒エゴマ
(白エゴマより黒エゴマの方が油がたくさんとれるそうです。)


c0259934_14282416.jpg
ロール式播種機というものを使って種を蒔きました。


播種機では豆やホウレンソウなど
様々な種を蒔くことができるそうです。


c0259934_10190170.jpg
播種機を押してるだけで
蒔かれている感覚が自分にないので
ちゃんと蒔かれているのか不安になります…。

それを心配そうに見守る農家さん。笑



農家さんの工夫や知恵を探すのが
手伝いに行った際の楽しみとなってきました。

ちょっとしたことなんだけど、なるほど~!
そのひと手間で作業しやすくなるんだぁ!と
感心させられます。



c0259934_14293884.jpg
この通り!
素人でもまっすぐに蒔けました~!^^



c0259934_14295612.jpg
畑には何者かの足跡がありました。
どうやら、ニホンジカらしい。。。


c0259934_14301426.jpg
春先、近所に立派な角が落ちていたそう。



c0259934_14344250.jpg
岩手県でもニホンジカが増えてきているそうで
野田村でもここ数年見られるようになったようです。


c0259934_14341239.jpg

シソにそっくり!エゴマ!
※エゴマとシソは交雑しやすいので近くに植えてはいけないそうですよ!


エゴマはシカにも虫にも
食べられないそうで食べられる心配ないようですが
出たばかりの芽は日光に弱く、
日差しが強いとすぐ枯れてしまうそうです。


昨年は枯れたから、蒔き直したんだよ。と
おっしゃっていました。
今年は大丈夫かな…。
様子を見にいこーっと。

c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-06-20 14:23 | Comments(0)