おいしさを引き出す魔法なのだ!

6月は『食育月間』ということで
食育スペシャル料理教室
~子どもたちに伝えたい地域食材の魅力とおいしさを引き出す魔法~
と題して先週行われました。



c0259934_15212929.jpg

~子どもたちに伝えたい地域食材の魅力とおいしさを引き出す魔法~
ということで、荒海ホタテを使用します。



c0259934_15214240.jpg

講師は
レストラン ロレオール田野畑
オーナーシェフ 伊藤勝康さん



c0259934_15215792.jpg

メイン食材は、
今が旬の荒海ホタテ
朝、シェフ自ら産直ぱあぷるで厳選した旬の野菜


そして、調味料には
のだ塩野田村の山ぶどうジュースを使用



c0259934_15221036.jpg
ピンクのエプロン&Tシャツの食生活改善推進員さんと
子育て世代のママさんたちが教わりました。


シェフから参加者一人一人にスプーンが配られ
エプロンのポケットに入れておくよう指示
調味料の分量の指示はなし(・・)??

c0259934_15244164.jpg
「みなさん、スプーンを出して~
味見してくださ~い。」


ソース、出汁など すべて味見し
味の感覚を覚えるスタイル!!

出汁:ホタテのヒモ(乾燥)、シイタケの石づき
コンブの粉末、煮干しの粉末、ふのり

調味料:のだ塩、オリーブオイル
(山ぶどうジュース、バター)


すべて料理の味付けは
この出汁調味料のみを使用して作ります。


c0259934_15244997.jpg

野菜の切り方、調理器具(南部鉄器の鍋)、
調理の仕方などで味が変わるとのこと。

素材のおいしさを引き出す調理の工夫
おいしさを引き出す魔法なのだ~!



c0259934_15251698.jpg

素材の味が存分に引き出された料理が完成!
・サラダ
・スープ
・リゾット
・ポワレ
(※ポワレ=フライパンで焼いたもの)



c0259934_15245997.jpg

盛り付けを変えるだけで
いつもの見慣れた食材がオシャレに~♪



c0259934_15314840.jpg

イケメンシェフの料理とトークにうっとり~♪


c0259934_15254619.jpg

保健師による託児スペースもあり

泣かずに待てました~。

途中、待ちきれず覗き見も~。笑



同日、午後には
キッズセンターの子供たちが
食改(食生活改善推進員)さんと料理教室。
(※キッズセンター=放課後子ども教室)


c0259934_15255939.jpg

コネコネ~ コネコネ~
子供は、こねるの好きだよね~。


c0259934_15400640.jpg
フルーツ白玉パフェの出来上がり!



食後はクイズでお勉強も!
Q、白玉粉はなにからできている?
①もち米 ②小麦 ③サトウキビ



答えは、①



c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-07-04 16:48 | Comments(0)