小中学生が荒海団に入団!?なのだ。

野田村の小中学生が野田港へやってきました。


6月には小学3年生、7月には中学2年生が
荒海団や漁について学びました。



【小学生】

c0259934_14424289.jpg

荒海ホタテの蓄養施設の見学!



c0259934_14425150.jpg

1年物と2年物のホタテを見比べ触ってみよう。


c0259934_14430168.jpg

荒海ホタテになるまでには
いろんな作業があるのだ!!



c0259934_14431430.jpg

団長のお話がおもしろくて
子どもたちは終始団長いじり。笑


c0259934_14432681.jpg

団長に一問一答!!
約30もの質問がされました。



c0259934_14433761.jpg

釣りの質問がいくつかでてたけど
もしかして、、、
漁師は釣りで魚を獲っていると思ってたのかな…。


団長からしっかり教わったからわかったよね。
漁師は網で魚を獲ってるんだよ~。


c0259934_14434743.jpg

わーーー!
のんちゃん、ホタテは食べないのだ~!!





【中学生】

c0259934_14435880.jpg

職場体験で荒海団に2日間の体験入団!



c0259934_14441257.jpg

船で沖へ行って
荒海ホタテの養殖の様子を見学したのだ。


※中学生の職場体験の様子は
次回、詳しくお伝えしまーす。お楽しみに!^^


c0259934_16495904.png




(さっきー)


[PR]
by nodakurashi11 | 2017-07-10 15:24 | Comments(0)